猫でもわかる 秘密の英語勉強会

基本動詞のイメージ「おさえておく hold」

hold の基本イメージ:おさえておく

hold の基本イメージは「おさえておく」。動きのあるものをしっかりとおさえておく感じだよ。

一時的に同じ状態を保っておくといってもいいね。

「保つ」といえば前回やった keep と同じじゃないですか?

keep は同じ状態が変わらないように維持する、hold は動かないようにしっかりおさえるという感じだよ。

hold のおさえておくイメージ。

Hold

keep のイメージはこうだったよね。

Keep

hold は力をかけておさえる感じ、前回の keep は同じ状態を保つ感じですね。

そうだね。

持っている、抱きかかえる

 例文
[1]

Hold this pencil.

この鉛筆を持っていて。

[2]

Can you hold my bag for me?

私のバッグを持っていてもらえますか?

[3]

Hold me tight.

強く抱きしめて。

これは「持っている」「抱きかかえる」という意味。一時的に手でしっかり持っているという感じだよ。

状態を保つ、固定する

 例文
[4]

Hold the door open.

ドアを開けておいて。

[5]

Hold your tongue.

黙れ。

これは「状態を保つ」「固定する」という意味。[例文4] は、ドアが閉まらないように手でしっかりおさえておいてと頼む感じ。

Keep the door open. と言うと、すでに開いているドアを開けたままにしておいてと頼む感じだよ。

hold の方がドアに力をかけておさえる感じなんですね。

[例文5] は、舌を動かないようにおさえておけということ。

ああ、それで「黙れ」という意味になるのか。「舌を持て」じゃ変ですよね。

イベントを開催する

 例文
[6]

They held a press conference.

記者会見を行った

[7]

Her birthday party was held last Sunday.

日曜に彼女の誕生日パーティーが開かれた。

会議やパーティーなどのイベントを開催するという意味もあるよ。

先日の誕生日パーティー楽しかった。

Party was held

それ呼ばれてないなー・・・・・・。

 

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。