猫でもわかる 秘密の英語勉強会

基本動詞のイメージ「見つける find」

find の基本イメージ:見つける

find の基本イメージは「見つける」。努力して、あるいは偶然に探し物を見つけるイメージだよ。

見つけるのは物だけですか?

物を見つける場合に限らず、人や事実の発見なども含まれるよ。

find の見つけるイメージ。

Find

見つけ出す、探し出す

 例文
[1]

Will you find my glasses?

私のめがねを探してくれませんか?

[2]

I found my lost book.

なくした本を見つけた。

これは「見つけ出す」という意味。努力して見つけ出すということ。

なくした物を探して見つけ出すってことですか。

 例文
[3]

I can't find my glasses.

めがねが見あたらない。

物が見あたらない場合は、[例文3] のように I can't find ... というフレーズが使えるよ。

めがねめがね・・・・・・。

Find glasses

ありがち。

見つける

 例文
[4]

He found a wallet on the street.

彼は道路で財布を見つけた。

[5]

I found a nice cafe on my way home.

帰り道に素敵なカフェを見つけた。

これは「(偶然) 見つける」という意味だよ。

見つけようと努力しなくても、たまたま何かが見つかることってありますよね。

素敵なカフェを見つけた。

I found a nice cafe

猫カフェだ。

発見する、わかる

 例文
[6]

I found the answer to a problem.

問題の答えがわかった。

[7]

The doctor found that she had cancer in her throat.

医師は彼女ののどにがんがあることを発見した。

これは「発見する」「わかる」という意味。このように、見つけるのは物だけではなく、研究・調査・計算による発見も含まれるんだよ。

 例文
[8]

I found this book helpful.

この本が役に立つとわかった。

[9]

She found the cat dead.

彼女はその猫が死んでいるのを見つけた。

このように、find + A + B で「A が B であるとわかる」という意味になるよ。

その猫が死んでいるのを見つけた。

She found the cat dead

やめて・・・・・・。

例文引用
[3] ウィズダム英和辞典
[7] weblio英和辞典・和英辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。