猫でもわかる 秘密の英語勉強会

基本動詞のイメージ「求める ask」

ask の基本イメージ:求める

ask の基本イメージは「求める」。声に出して何かを得ようと求めるイメージ。

何かを求めるというのは、何か物が欲しいということですか?

いや、物だけではなく、相手の意見やアドバイスなどの情報も含まれるよ。

ask のイメージ。

Ask

尋ねる

 例文
[1]

He asked me when the train was leaving.

彼は私に電車が何時に出発するのか尋ねた。

[2]

Please don't hesitate to ask me if you have any questions.

質問があれば遠慮なく私にお問い合わせください。

これは「尋ねる」という意味。尋ねるというのは、情報を求めるということだよね。

ちなみに、[例文2] の don't hesitate to ... は「遠慮なく ... してください」という意味で、ビジネスメールなどでよく使われるフレーズだよ。

「遠慮なく尋ねてください」ということですか。

質問があれば遠慮なくどうぞ。

Ask me

頭の中どうなっているの?

 例文
[3]

Ask him whether [if] he knows her.

彼女を知っているかどうか彼に尋ねてごらん。

[4]

I asked him if he was a member.

私は彼がメンバーかどうか尋ねた。

このように ask [人] whether ... または ask [人] if ... で「人に ... かどうか尋ねる」という意味になるよ。

この if は「もし」という意味ではないんですか?

そう、この場合の if は「... かどうか」という意味になるから注意して。

頼む、依頼する

 例文
[5]

She asked me to wait a minute.

彼女は私にちょっと待ってと言った。

[6]

I'd like to ask you to do something for me.

ちょっとお願いがあるんだけど。

これは「頼む」「依頼する」という意味。この場合は、相手の行動を求めているといえるね。

何かをして欲しいと頼むのですね。

ちょっとお願いがあるんだけど。

Ask you to do something

お断りします。

欲しいと求める

 例文
[7]

She asked me for some money.

彼女は彼に金をくれと言った。

これは「欲しいと求める」という意味だよ。

何か物をくれと頼むことですね。

金をくれ。

Ask for some money

君のほうが貯め込んでるでしょ・・・・・・。

例文引用
[1] ウィズダム英和辞典
[3] weblio英和辞典・和英辞典
[6] 英辞郎

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。