猫でもわかる 秘密の英語勉強会

基本動詞のイメージ「会話する talk」

talk の基本イメージ:会話する

talk の基本イメージは「会話する」。誰かとコミュニケーションを取るってことだよ。

ついに会話になりましたね。

speak と say と tell は、「口から音声を出すこと」「言葉の内容」「メッセージを伝えること」に焦点が当てられていたよね。

今回勉強する talk は、誰かと会話したりコミュニケーションをとったりすることに焦点が当てられているんだよ。

talk のイメージ。

Talk

言葉のキャッチボールだね。

話す

 例文
[1]

What are you talking about?

何の話をしているんですか?

[2]

Let's talk about the matter.

その問題について話し合おう。

[3]

Let's talk over a cup of tea.

お茶を飲みながら話をしよう。

会話をするという意味の「話す」だね。

誰かと話し合いをしているとかこれから話し合いをするってことですね。

ちなみに [例文3] の over a cup of tea は「お茶を飲みながら」って意味でよく使われる表現だよ。

前置詞の over は対象の上部を覆うイメージや超えるイメージだからね。お茶の上で会話が行きかっている感じがするでしょ。

こんな感じ。

Talk over a cup of tea

相談する、話し合う

 例文
[4]

I'll talk to the doctor.

医者に相談する。

[5]

I think we need to talk.

私たちは話し合う必要があると思う。

[6]

Let's talk about it.

そのことについて話し合おう。

「相談する」「話し合う」という意味もあるよ。

相談や話し合いも会話の一種だけど、気楽な会話と言うよりは深刻な内容だね。

いずれにしても相手がいないと会話は成立しないということですか。

いや、必ずしも相手が必要なわけではないよ。talk to oneself で「独り言を言う」って意味になるからね。

独り言。

Talk to oneself

ああ、独り言なら相手がいなくてもできるよね。

 

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。