猫でもわかる 秘密の英語勉強会

前置詞のイメージ「囲まれて among」

今回は前置詞 among について勉強しよう。

among を辞書で引くと「〜の間に」とあります。前回の between と同じですね。

同じように見えて少し違うの。それでは among の基本イメージから始めよう。

among の基本イメージ:多数の間

among の基本イメージは「多数の間」。複数のものに囲まれている感じだよ。

between では2つのものの間でしたね。

そう、2つものに挟まれているのが between で、3つ以上のものに囲まれているのが among のイメージだね。

among のイメージ。

Among

(3つ以上) の間に、囲まれて

 例文
[1]

He got lost among the trees.

彼は森の中で迷った。

[2]

There is a school among the tall buildings.

高層ビルに囲まれた学校がある。

木や高層ビルがたくさんあるところ、囲まれている感じだね。

among のイメージから木やビルが3つ以上あることが想像できますね。

(人々) の間で、中で

 例文
[3]

This game is popular among the students.

このゲームは学生の間で人気がある。

[4]

There is widespread worry among older people.

年輩の人々の間に不安が広がっている。

これも「〜の間で」という意味だけど、この場合は「学生たちに人気」とか「年配の人々に広がっている」という「範囲」を表す意味になっているの。

場所としての間ではなく、範囲としての間ですね。

(3人以上) の間で

 例文
[5]

Divide the money among you three.

あなたたち3人でこの金をわけてください。

[6]

They shared the information among themselves.

彼らは情報を共有した。

これは3人以上で分配するという意味だよ。

〜の間で互いに

 例文
[7]

Don't quarrel among yourselves.

内輪もめはよせ。

これは「3人以上の人の間で相互に」という意味。

日本語ではどれも「間で」ですけど、それぞれ微妙に意味が違いますね。

内輪もめはよせ。

Among yourselves

これはひどい。

その他のフレーズ

他にもこんなフレーズがあるよ。

among other things 「とりわけ」「特に」

from among A 「A の中から」

harmony among people 「人の和」

例文引用
[4] ウィズダム英和辞典
[7] weblio英和辞典・和英辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。