猫でもわかる 秘密の英語勉強会

前置詞のイメージ「あいだに between」

今回は前置詞 between について勉強しよう。

そんな名前の歯ブラシがあったような。

それはたぶん歯と歯の間にフィットするってことだろうね。では、between の基本イメージいってみよう。

between の基本イメージ:何かの間

between の基本イメージは「何かの間」。2つのものや人の間という感じだよ。

3つ以上の場合は?

それは次回勉強する among を使うの。between でも3つ以上の間を表すこともあるけど、基本的には2者間という関係を表すんだよ。

between のイメージ。

Between

2つの間、2人の間

 例文
[1]

We can take a train between Tokyo and Osaka.

東京・大阪間は電車で行くことができる。

[2]

sit between Rei and Misa

レイとミサの間に座る。

これは人やものなど2つの間という意味だよ。between A and B と書いて「A と B の間」。

 例文
[3]

I don't like sitting between people.

人の間に座るのは好きじゃない。

[4]

Don't eat between meals.

間食をしてはいけない。

between people は人と人の間、between meals は食事と食事の間という意味だね。

between meal and meal と書く必要がないんですね。

そう。他にも同じパターンで between times 「間をおいて」、between jobs 「失業中で」などがあるよ。

仕事と仕事の間だから失業中か。これは日本語にはない発想かも。

2つの数の間

 例文
[5]

This mower cuts grass between 8 and 12 inches high.

この芝刈り機は草を8インチから12インチの間で切りそろえる。

[6]

There are some children between ages 5 and 10 in the park.

公園に5歳から10歳までの子供たちがいる。

[7]

between 10:00 and 12:00

10時から12時の間

このように、ものや人だけでなく2つの数や時刻の間を表すこともできるよ。

協力して、共同で

 例文
[8]

Between them, they painted the whole wall.

彼らは協力して壁を全部塗った。

[9]

They have the property between the five.

彼ら5人で財産を共有している。

複数の人が「協力して」「共同で」という意味もあるよ。これは2人に限らず、3人以上でも使われるからね。

魚を買ったからみんなで共有しよう。

Between the three

フェアじゃないよね・・・・・・?

その他のフレーズ

他にもこんなフレーズがあるよ。

between you and me 「ここだけの話」

between ourselves 「ここだけの話」

come between 「〜の間に入る」「〜の間を裂く」

例文引用
[5][9][10] ウィズダム英和辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。