猫でもわかる 秘密の英語勉強会

前置詞のイメージ「入っていく into」

今回は前置詞 into について勉強しよう。

into の意味は「〜の中へ」ですね。in とは違うんですか?

into と in は似ているようでちょっと違うの。

ではまず into の基本イメージを見てみよう。

into の基本イメージ:中に入っていく

into の基本イメージは「中に入っていく」。ものや空間の内部に入っていくというイメージ。

in は「〜の中」という静的なイメージだけど、into は外から中に入っていくという動きのあるイメージだよ。

中に入っていくイメージ。

Into

飛び込んでいるね。

in のイメージはこうだったでしょ。

In

なるほど、into は in よりも活動的な感じですね。

場所 (〜の中へ)

 例文
[1]

She pored tea into a cup.

彼女はカップにお茶を注いだ。

[2]

He walked into the convenience store.

彼はコンビニに歩いて入った。

[3]

the main road into the airport

空港に通じる幹線道路

外にあったものが中へ移動する感じがわかるでしょ。

そうですね。

衝突

 例文
[4]

He smashed into a tree.

彼は木にぶつかった。

[5]

The car crashed into a tree.

車が木に衝突した。

何かにぶつかった、衝突したというときにも使われるよ。

 例文
[6]

I ran into her in a supermarket.

スーパーで彼女に偶然でくわした。

run into、bump into で (偶然出くわす) という意味になるの。

出くわすことはぶつかるイメージなんですね。

変化

 例文
[7]

She can translate Japanese into English.

彼女は日本語を英語に翻訳できる。

[8]

turn two small bedrooms into one big room

2つの小さな寝室を1つの大きな部屋にする

into には「変化」のイメージもあるよ。

「日本語を英語に変化させる」「2つの部屋を1つに変化させる」ってことですね。

その他のフレーズ

他にもこんなフレーズがあるよ。

look into 「〜を調べる

change A into B 「AをBに変える」

break 〜 into pieces 「〜を粉々にする」

put 〜 into action 「〜を実行する」

take 〜 into consideration 「〜を考慮する」

classify A into B 「AをBに分類する」

divide A into B 「AをBに分割する」

例文引用
[8][9] ウィズダム英和辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。