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Appleの基調講演でティム・クック氏が使ったコミュニケーション戦略、3つのポイントとは

Apple

新しい 「iPhone 11」 と 「iPhone 11 Pro」 に関するAppleのプレスリリースは、約2,000ワードで書かれています。10日の基調講演の最後に、ティム・クック氏は同製品をわずか17語でまとめ、「私たちがこれまで作ってきた中で最もパワフルかつ先進的な美しい新デザインのiPhone (the most powerful and most advanced iPhones that we have ever built in a stunning new design )」と述べました。

Appleの幹部たちは、何か新しいことを発表するたびにこの戦略を使います。すべての製品には、140文字のツイートに容易に収まる短い説明が付いています。

Twitter向けの見出しを作るのは見た目ほど簡単ではありません。クック氏の元上司 スティーブ・ジョブズ氏はかつて、「単純なものは複雑なものより難しい」と述べたことがあります。情報を追加するのは簡単ですが、削るのはずっと難しいのです。

ここでは、製品の要点を1文で伝える3つの方法を紹介します。

via Tim Cook Used a Specific Communication Strategy in Apple's iPhone Keynote. Here's Why Every Public Speaker Should Too

 

 

1. 最も重要な特徴に焦点を当てる

Watch

顧客が気に入ると思われる機能のうち1〜3つ、または(ほとんどの場合)4つに焦点を当てます。例えば、Apple Watch Series 5のプレスリリースは1900語未満で書かれており、クック氏はそれを22語に要約しました(もちろん140文字以下です)。

「新しいApple Watch Series 5には、常時表示Retinaディスプレイ、内蔵コンパス、新しい仕上げ、WatchOS 6の驚くべき新機能が搭載されています (The new Apple Watch Series 5 with it's always-on retina display, compass, new finishes, and the amazing new features of WatchOS 6)」

他にも多くの機能や詳細があるにも関わらず、Appleのマーケティングチームは、顧客は常時表示ディスプレイに最も関心を持つだろうと判断したのです。

2. 大きな1つの数字にこだわる

Arcade

ティム・クック氏がApple初のモバイルゲーム会員制サービスであるArcadeを紹介したとき、「Apple Arcadeは、100以上の画期的で独占的な新しいゲームに無制限にアクセスできる唯一の場所です」と述べました。

時には、1つの数字だけで十分な宣伝効果があります。

3. 短くする

Tv

製品の宣伝にTwitterを使うかどうかに関わらず、Twitter向けの文章を作ることは、簡潔な説明をするための優れた練習になります。ティム・クック氏がApple初のオリジナル番組向けストリーミングサービスを紹介したときは、わずか124文字の文章を伝えただけでした。

クック氏は、「Apple TV Plusの使命は、テレビや映画の世界にいる最もクリエイティブな才能たちが生み出す最高のオリジナルストーリーを提供することだ (Our mission for Apple TV Plus is to bring you the best original stories from the most creative minds in television and film)」と述べました。