猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「A as well as B」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「A as well as B」の意味と使い方を勉強しよう。

He is as tall as his brother. なら「彼は彼の兄と同じくらい背が高い」となるけど、これは as tall as か・・・・・・。

A as well as B の意味と使い方

 

 

「BだけでなくAも」「AもBも」

A as well as B は「BだけでなくAも」とか「AもBも」という意味。

例えば「彼女は英語だけでなくフランス語も話せる」とか「彼だけでなく彼女もゲームが好きだ」のように使う。

英語の辞書で as well as を調べてみよう。

as well (as somebody/something)

in addition to somebody/something; too

  • They sell books as well as newspapers.
  • She is a talented musician as well as being a photographer.
Oxford Advanced Learner's Dictionary

誰か/何かに加えて。〜もまた。

  • 彼らは新聞だけでなく本も売っている。
  • 彼女は写真家であると同時に才能ある音楽家でもある。

説明文にある in addition to 〜 は「〜のほかに」とか「〜に加えて」という意味でしたね。

そう、「Bに加えてAも」ということになるね。

 例文
[1]

It is useful as well as beautiful.

それは趣味と実益とを兼ねている。

[2]

She speaks French as well as English.

彼女は英語ばかりでなくフランス語も話す。

[3]

He as well as you likes baseball.

君だけでなく彼も野球が好きだ。

[4]

He is a teacher as well as a rapper.

彼は先生でありラッパーでもある。

このように A as well as B は「BだけでなくAも」「AもBも」という意味になる。

[例文3] のようにAとBが主語になる場合、動詞はAにあわせた形になるよ。

A は He だから、動詞は三人称単数現在形の likes になっているのか。

「〜と同じようにうまく」

as well as には「〜と同じようにうまく」という意味もある。

たとえば「彼は彼女と同じくらいうまく英語を話す」のように使う。

「〜と同じくらい高い」の as tall as に似ていますね。

 例文
[5]

I can't sing as well as you.

私はあなたほど上手に歌えない。

[6]

I wish I could play tennis as well as him.

彼ほどうまくテニスができたらなぁ。

このように「〜と同じようにうまく」という意味になるよ。

[例文6] の I wish I could 〜 は先日勉強したフレーズだ。