猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「meet up」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「meet up」の意味と使い方を勉強しよう。

「ミートアップ」って聞いたことある気がする。

実際、日本語での会話でもミートアップはよく使われる言葉になっているね。

Meet up の意味と使い方

 

 

「出会う」「出くわす」

meet up は「出会う」とか「出くわす」という意味。道で偶然出会ったり、計画して誰かと会ったりすること。

英語の辞書で meet up の意味を調べてみよう。

meet up (with somebody)

​ (rather informal) to meet somebody, especially by arrangement

  • They met up again later for a drink.
Oxford Advanced Learner's Dictionary

(ややインフォーマル)誰かに会うこと、特に取り決めをして会うこと

  • 彼らは後でまた会って酒を飲んだ。

ついでに他の辞書でも meet up を調べてみるよ。

meet up

to meet someone in order to do something together

  • We often meet up after work and go for a drink.
  • I’ve got to go now, but I’ll meet up with you later.
Longman Dictionary of Contemporary English

一緒に何かをするために誰かに会うこと

  • 私たちはよく仕事の後で会って飲みに行く。
  • 私は今は行かないといけないけど、後であなたに会います。

なぜ飲みに行く例文ばかりなのか。

 例文
[1]

What time will we meet up?

私たちは何時に集合ですか?

[2]

I met up with her on the street.

彼女と町で偶然あった。

[3]

We should meet up to talk about this problem right away.

我々はこの問題についてすぐに話し合うべきです。

このように meet up は「出会う」「出くわす」という意味になる。

また、人と出会ったり集まったりする会合のことを meet-up と言う。インターネットなどで告知して集まる「ミートアップ」という言葉をたまに見るよね。

meet-up (複数形 meet-ups)

An arranged informal meeting.

  • We had our meet-up in the local library, because of its central location.
Wiktionary

計画された非公式のミーティング。

  • 中央に位置するため、私たちは地元の図書館でミートアップを行った。

このように何かをするために集まるミーティングのことを meet-up (ミートアップ)と言うよ。

meet up を名詞にしたのが meet-up なんですね。

非常時に家族と待ち合わせる場所を決めよう。そしてこの猫に車のスペアキーを渡さないで。