猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「conflict with 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「conflict with 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

この conflict は動詞として使われる場合と名詞として使われる場合があるので両方見ていこう。

うぃっす。

Conflict with 〜の意味と使い方

 

 

「〜と対立する」「〜と衝突する」

conflict with 〜 は「〜と対立する」「〜と衝突する」という意味。

2つの考えや意見、議論などが一致しないとか矛盾するということ。たとえば「彼の意見と自分の意見が対立する」のように使う。

例文を見てみよう。

 例文
[1]

His ideas conflict with mine.

彼の考えは私のとは一致しない。

[2]

This behavior conflicts with our rules.

この行動は私達の規則と矛盾している。

[3]

These results conflict with earlier findings.

これらの結果は以前の発見と矛盾する。

[4]

The two plans conflict with each other.

その2つの計画は互いにぶつかっている。

このように conflict with 〜 は「〜と対立する」「〜と衝突する」という意味になる。

同時に成り立たないということか。

そう。ちなみに [例文4] の each other は「お互いに」という代名詞。前置詞 with の後に置けるのは each other が代名詞だからだね。

さて、ここまでの例文の conflict は動詞として使われているけど、conflict は「対立」や「衝突」という意味の名詞としても使われる。

例文を見てみよう。

 例文
[5]

His opinion is in conflict with mine.

彼の意見は私のと矛盾している。

[6]

Taro often comes into conflict with his boss.

太郎はよく上司と衝突する。

[7]

She had a conflict with her elder sister.

彼女は姉と衝突した。

これらの例文の conflict は、前置詞や冠詞の後に置かれていることからも分かるように名詞だね。

対立や衝突していることを conflict と色々な動詞との組み合わせで表現できるんですね。