猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「What is A like?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「What is A like?」の意味と使い方を勉強しよう。

「Aは何が好きですか?」かな。

いや、このフレーズの like は動詞の「好き」という意味ではないよ。

What is A like の意味と使い方

 

 

「Aはどんな人ですか?」

What is A like? は「Aはどんな人ですか?」という意味。

この like は「好き」ではなく「〜のような」という意味で使われていて、たとえば、He is like a father to me. なら「彼は私にとって父親のような人だ」となる。

今回のフレーズはそれが疑問文になっているということですか。

そうだね。たとえば、「彼はどんな人ですか?」とか「新しい上司はどんな人ですか?」のように使うよ。例文を見てみよう。

 例文
[1]

What is he like?

彼ってどんな人?

[2]

What is his mother like?

彼の母親はどんな人ですか?

[3]

What is the new boss like?

新しい上司はどういう人ですか?

このように What is A like? は「Aはどんな人ですか?」という意味になる。

また、次の例文のように what A is like と名詞節にして使うこともできる。この場合は語順が変わる点に注意。

 例文
[4]

I don't know what he is like.

私は彼がどんな人か知らない。

[5]

Tell me what the gentleman is like.

その紳士はどんな人かおしえて下さい。

このように文中で what A is like として「Aがどんな人か」という名詞節になるよ。

I don't know 〜 は「〜を知らない」だから、「Aがどんな人か知らない」となるのか。

「Aはどんなものですか?」「Aはどういう様子ですか?」

先ほどの例では A に人が入るパターンを見たけど、人以外のものを入れて使うこともできる。この場合は「Aはどんなものですか?」とか「Aはどういう様子ですか?」という意味になる。

たとえば「そちらの天気はどうですか?」のように使えるフレーズだね。

 例文
[6]

What is your new apartment like?

新しいアパートはどうですか?

[7]

What is the weather like over there?

そちらの天気はどうですか?

このように「Aはどんなものですか?」「Aはどういう様子ですか?」という意味になるよ。

[例文7] の over there は「あちらは」とか「そちらは」という意味でよく使われるフレーズだね。

 例文
[8]

What is he doing over there?

彼はあそこで何をしているんですか?

[9]

Is it morning over there?

そちらは今、朝ですか?

[10]

Over there!

ほらあそこ!

遠くに離れた人と通話をするときに「そちらの天気はどうですか?」のように聞けるフレーズですね。

そう、会話のネタに困ったらとりあえず天気を聞いておけばいいのよ。

適当だな・・・・・・。