猫でもわかる 秘密の英語勉強会

間違えやすい英語表現「try -ing」と「try to 〜」の違いとは

最近「try to 〜」の使い方を習ったんですけど、他にも「try -ing」という言い方もありますよね。

I tried opening the door. 「私は試しにそのドアを開けてみた」のような使い方ができるね。

ええ。それって I tried to open the door. と何が違うんですか?

「try -ing」と「try to 〜」は似ているけどちょっと違うよ。

では今回はこの2つのフレーズの違いを見ていこう。

 

 

「try -ing」と「try to 〜」の違い

まず結論から言うと「try -ing」は「試しに〜してみる」という意味。

そして「try to 〜」は「〜しようと試みる」という意味になる。

念のために、英文法書の解説も見てみよう。

try doing は「試しに〜してみる」、try to do は「〜しようと試みる」の意味を表す。

確かに、英文法書には「試しに〜してみる」と「〜しようと試みる」と説明されていますね。

でも、この2つは言い方がちょっと違うだけって気がするんですが、結局何が違うんですか?

「試しに〜してみる」と「〜しようと試みる」の違い

try -ing は「とりあえずやってみる」というニュアンス。特に努力をするほどのことでもなく、ちょっと試しにやってみようという意味だね。

一方、try to 〜 は「努力してみる」というニュアンス。できるかどうかわからないけど、とにかく試みるという意味になるよ。

 例文
[1]

I tried opening the door.

私は試しにそのドアを開けてみた。

[2]

I tried to open the door.

私はそのドアを開けようと試みた。

Try toとtry ingの違い

[例文1] は「試しに開けてみた」なのでとりあえず開けてみた感じ。

一方 [例文2] は「開けようと試みた」なので、ドアを開けるのに努力を要することがわかる。また、「ドアは結局開かなかった」というニュアンスも含まれているんだよ。

後者は鍵がかかっていたか開きにくいドアだったのか。

そう、何らかの理由で開けるのが困難なドアだということがわかる。

ちなみに、to には「方向」や「到達点」を表すイメージがあるので、try to 〜 は「これから〜すること」を表していると考えて。

To
to のイメージ

try -ing は「〜することを試してみる」、try to 〜 は「これから〜しようと試みる」ということだね。

では、次の例文の違いはわかる?

 例文
[3]

I tried calling him.

私は彼に電話をかけてみた。

[4]

I tried to call him.

私は彼に電話をかけようとした。

[例文3] は彼と話ができたけど、[例文4] はできなかった?

いや、[例文3] は「実際に電話をかけてみた」。[例文4] は「電話をかけようと試みた」ということだね。

「実際に電話をかけてみた」と言っても、電話が相手に繋がったかどうか、通話ができたかどうかはわからないでしょ。他の人が出たかもしれない。でもとりあえず電話をかけるという行為はしていることがわかる。

一方「電話をかけようと試みた」というのは、結局電話をかけていない。もちろん相手との通話もしていないことになるよ。

「will try -ing」と「will try to 〜」の違い

ここまでの例文は過去形だったけど、未来を表す will とあわせて使うと次のようになる。

 例文
[5]

I will try opening the door.

そのドアを試しに開けてみる。

[6]

I will try to open the door.

そのドアを開けようとしてみる。

これらの違いは、[例文5] は「開くことがわかっている」前提で「試しに開けてみる」、[例文6] は「開くかどうかわからない」前提での「開けようと試みる」ということだね。

気持ちの違いが現れているんですね。

そうだね。ついでに、命令形だとこうなるよ。

 例文
[7]

Try opening the door.

試しにそのドアを開けてみて。

[8]

Try to open the door.

そのドアを (何とかして) 開けてみて。

[例文7] はドアが開くことがわかっていて、[例文8] は開くかどうかわからないということですか。

そうだね。このように、try -ing は「試しに〜してみる」、try to 〜 は「〜しようと試みる」という意味になる。

言い方がちょっと違うだけで、意味はかなり変わるんですね。