猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「try not to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「try not to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

to の後は動詞の原形なので、「try not to + [動詞の原形]」という形になるよ。

try の意味は「〜しようとする」か。

「〜しないようにする」

try not to 〜 は「〜しないようにする」という意味。

not を付けずに try to 〜 とすると「〜しようとする」という意味。たとえば、I'll try to go there. は「私はそこに行くようにする」となる。

それなら、I'll go there. でも良いのでは?

単に I'll go there. だと「そこへ行こう」という自分の意思を表しているんだけど、I'll try to 〜 とすることで「そこへ行く努力をする」というニュアンスになるんだよ。

だから、「行けないかもしれないけど行こうとする」という意味になる。

行こうと努力するのか。

そして try not to 〜 は「〜しないようにする」なので、I'll try not to go there. は「そこに行かないようにする」となる。

例文を見てみよう。

 例文
[1]

I'll try not to make the same mistake again.

また同じ間違いを起こさないようにします。

[2]

I'll try not to be late.

遅れないようにします。

[3]

He tried not to cry.

彼は泣かないようにした。

[4]

Try not to make her angry.

彼女を怒らせないようにしてください。

Try not to

このように try not to 〜 は「〜しないようにする」という意味になる。

[4] は命令形だから、Don't try to 〜 と言ってもいいんじゃないですか?

Don't try to 〜 だと「〜しようとしてはいけない」という意味になるから、try not to 〜 とは微妙に違う。

Try not to 〜 は何かをしないように努力しろ、Don't try to 〜 は何らかの努力をするな、ということだね。

 例文
[5]

Don't try to find fault with others.

他人のあら捜しをしようとするな。

[6]

Don't try to do two things at a time.

一度に2つのことをしようとするな。