猫でもわかる 秘密の英語勉強会

英語で「例えば」を意味するFor Exampleの略し方、「i.e.」「e.g.」「ex.」のどれを使う?

英語で「例えば」や「例」を意味する略語って i.e. でしたっけ? たしか似たような略語に e.g. があった気がするんですけど。

i.e. も e.g. もあるね。どちらも文書などの書き言葉で使われる略語だよ。

英語で「例えば」って For example なのに何で f.e. じゃないんですか?

どちらもラテン語が元になっている略語だからね。また、この2つの略語は使い方に微妙な違いがあるよ。

英語で例えば

英語の「例えば」を意味する略語は?

i.e. は「すなわち」

i.e. はラテン語の id est を略したもの。英語の that is と同じ意味で、日本語では「すなわち」とか「言いかえれば」という意味になる。

説明を加えたり補足したい場合などに、i.e. と書いて説明を続けるよ。

 例文
[1]

a walking boot that is synthetic, i.e., not leather or suede

合成のウォーキングブーツ、すなわち革製やスエード製ではないもの

[2]

The shirt is formed in a regular shirt shape, i.e., no special design and shape.

即ち、このシャツは特別のデザインや形状にしたものでない。

説明を補足する場合は i.e. か。

e.g. は「例えば」

e.g. はラテン語の exempli gratia を略したもの。英語で言うと for example や for instance、つまり「例えば」という意味になる。

説明に例を加える場合に、e.g. と書いて具体例などを続けるよ。

 例文
[3]

life events (e.g. birth, death and marriage)

人生における出来事 (例えば、出生、死、結婚)

[4]

The store sells some fruits, e.g. apples, oranges and bananas.

その店はいくつかのフルーツ、例えばリンゴ、オレンジ、バナナなどを売っている。

また、ex. は「例えば」「例」という意味で、これは英語の Example を略したもの。これも例を挙げるときに使う略語だけど、e.g. ほどは使われないね。

結局の所、「すなわち〜」が i.e. で、「例えば〜」と具体例を挙げたいときは e.g. ですね。

例文引用
[1][3] Oxford Dictionary of English
[2] 特許庁