猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「Guess what?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「Guess what?」の意味と使い方を勉強しよう。

guess は前回勉強した単語ですね。

「〜を推測する」「〜と思う」だったかな。

「何だと思う?」「ちょっと聞いて」

Guess what? は「何だと思う?」とか「ちょっと聞いて」という意味。

guess は「〜を推測する」という意味なので、Guess what? をそのまま訳すと「何なのか推測して」となる。

つまり、話を切り出すときなどに「ちょっと聞いて」という感じで Guess what? と言うんだね。

「ねえねえ」みたいな?

そう、何か出来事を伝えたいときや相手の注意を引きたいときのカジュアルなフレーズとして使うよ。例文を見てみよう。

 例文
[1]

Guess what? I got a laptop for my birthday!

聞いて、誕生日にノートPCを貰ったよ!

[2]

Guess what! Our team won the championship.

ねえ知ってる? ぼくたちのチームが優勝したんだよ

[3]

"I've just been talking on the phone for half hour and guess what?"
"You forgot to dial first?"

「電話で30分しゃべり続けたらどうなったと思う?」
「最初にダイヤルするのを忘れてたとか」

このように Guess what? は「何だと思う?」「ちょっと聞いて」という意味になる。話を切り出すときや相手の注意を引くときのフレーズだね。

Guess what? と言われた相手は何かを推測すればいいんですか?

単純に what? 「何?」と返事をすれば良いよ。

 例文
[4]

"Guess what?"
"What?"
"I bought a new car!"

「ちょっと聞いて」
「何?」
「新車を買ったんだ!」

Guess what
例文引用
[2] Eゲイト英和辞典
[3] 英辞郎