猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「manage to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「manage to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

to の後には動詞の原形が続くよ。

manage to + [動詞の原形] ですね。

「どうにか〜する」「何とか〜する」

manage to 〜 は「どうにか〜する」「何とか〜する」という意味。

manage という動詞には事業などを「経営する」「管理する」という意味もあるけど、manage to 〜 は「どうにか宿題をやり終えた」のように、大変だけど何とかするという意味になる。

管理することをマネジメントって言いますね。

 例文
[1]

I managed to finish the work.

なんとかその仕事を終えた。

[2]

He managed to escape.

彼はどうにか逃げる事ができた。

[3]

He managed to run the machine.

彼はなんとかその機械を動かした。

[4]

He managed to multiply his profits.

彼は、なんとかして彼の利益を増やした。

Manage to

このように manage to 〜 は「どうにか〜する」「何とか〜する」という意味になる。

[例文3] の run は自動詞の「走る」ではなくて、機械やプログラムなどを「実行する」「起動する」という他動詞だね。

ただ機械を動かしたのではなく、苦労してようやく動かしたというニュアンスになるのか。

例文引用
[4] 日本語WordNet