猫でもわかる 秘密の英語勉強会

3連休で人生が変わる。1日30分からできる簡単な英語勉強法

Coffee 3043424 640

今月は23日〜25日が3連休です。すでに連休の予定は決まっていますか?

もし何も予定がなければ、この機会に英語の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。この連休をきっかけに勉強の習慣が付けば、今後の生活習慣が変わるかもしれません。

今回は、1日30分から始められる簡単な英語勉強法をまとめました。「英語を勉強したいけど何から始めたら良いかわからない」という方の参考になれば幸いです。

 

 

『マンガでおさらい中学英語』を読んでみる

一番簡単かつお手頃なのはこれ。以前からおすすめしている『マンガでおさらい中学英語』を読んでみてはいかがでしょうか。

本書は中学レベルの基礎からマンガで解説されているので、短時間でサクサク読み進められるのが特徴です。早ければ連休中に一通り読み終えることも可能でしょう。

何より本書は Kindle Unlimited の読み放題対象商品なので、会員の方は追加料金なしでダウンロードして今すぐにでも読み始めることができます。

また、Kindle Unlimited では他にもさまざまな英語学習書が読み放題対象になっているので、連休中に読む本を探してみてはいかがでしょうか。

英語多読を始めてみる

英語多読とは英語の本や記事など英文をたくさん読みまくることです。非常に効果的な勉強法の一つとして知られ、英語の勉強に多読を取り入れた多くの人がその効果を実感しています。

多読のコツは、少々わからない所があっても気にせずにどんどん読み進めること。そして、自分の英語力にあった読みやすい英文をたくさん読むことです。

3連休だけで十分な多読ができるとは言えませんが、1日30分でも英文を読む習慣を付けると1年間では相当な読書量になります。

猫まんがで楽しい英語多読 1 猫さえいれば世界は楽しい』は猫との生活を描いた英語漫画。こちらも Kindle Unlimited の読み放題対象商品です。2巻もあります。

瞬間英作文に挑戦する

知識を付けるだけでは英語が話せるようにはなりません。基礎的な英文法が身についたら、とにかく英語をアウトプットする練習をするべきです。

アウトプットの効果的な練習法の一つに瞬間英作文があります。

瞬間英作文とは、簡単な日本文を見て英作文をするトレーニングです。1日30分でも良いので、毎日繰り返しトレーニングすることが重要です。

最初は一番基本的な『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』がおすすめです。

オンライン英会話の無料体験を受けてみる

瞬間英作文で簡単な英作文ができるようになったら、実際に他人と英語で会話するトレーニングも重要です。

そこで役立つのがオンライン英会話です。もちろん最初は誰でも初心者なので、いきなり難しい会話は要求されません。This is a pen. レベルのレッスンから受講可能です。

ほとんどのオンライン英会話サービスには無料体験レッスンが用意されているので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。無料レッスンは1回25分です。

人気No.1のDMM英会話 には、日本人を含む世界各国の講師が揃っています。

海外ドラマを楽しむ

「それでも勉強なんてしたくない」という方は、とりあえず海外ドラマを楽しんでみるのはいかがでしょうか。日常会話には意外と中学レベルの単語や文法が多く使われています。

Hulu や Prime Video を利用すれば、定額でさまざまなドラマや映画が見放題です。ここでは僕のお気に入りの作品をいくつか紹介します。ドラマなので1話30分未満で視聴できます。

シリコンバレー

画期的なアルゴリズムを発明した主人公が、IT系のベンチャー企業を起ち上げて奮闘する物語。資金繰りやライバル企業との競争などでいつも苦労しています。
リンク:シリコンバレー

ビッグバン★セオリー

博士号を持つ天才的なオタクたちと、隣の部屋に引っ越してきた美女が中心となるコメディ。たまに感動もあり。
Prime Video ではシーズン8まで公開されていて非常に本数が多いですが、ずっと面白さが変わらないので僕は全部視聴しました。シーズン7エピソード6の挿入歌がお気に入りです。
リンク:ビッグバン★セオリー

おわりに

今回は1日30分から始められる簡単な英語勉強法や書籍、海外ドラマなどを紹介しました。

勉強は何より習慣を付けることが重要です。ちょっとしたことでも良いのでまずは興味のあることから始めてみてはいかがでしょうか。