猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「ask out」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「ask out」の意味と使い方を勉強しよう。

ask と out の間に名詞や代名詞が入って、ask him out とか ask her out のように ask + [人] + out の形で使うよ。

外に出て行くように頼んでるのかな?

「デートに誘う」

ask out は「デートに誘う」という意味。たとえば ask her out なら「彼女をデートに誘う」となる。

出て行けと言っているのではなく、一緒にお出かけするように頼んでいるということですか?

そうだね。例文を見てみよう。

 例文
[1]

I asked her out yesterday.

昨日彼女をデートに誘った。

[2]

You should definitely ask him out.

彼を誘わなくちゃだめよ。

[3]

He asked me out, but I wasn't in the mood for it.

彼にデートに誘われたんだけど, その気になれなかったの。

[4]

He wanted to ask Thelma out, only he was too shy.

彼はテルマをデートに誘いたかったが,ただ内気過ぎてそうできなかった。

このように ask out は「デートに誘う」という意味になる。

[例文4] の only は「しかし」という接続詞。he was too shy は「彼は内気すぎた」なので、デートに誘いたかったけど内気すぎてできなかったということだね。

He wanted to ask Thelma out

それよりなんだか悪寒がする・・・・・・。

例文引用
[2] Tanaka Corpus
[3] 新和英中辞典
[4] Eゲイト英和辞典