猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「get rid of 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「get rid of 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

「〜の rid を手に入れる」・・・・・・?

 

 

「取り除く」「処分する」

get rid of 〜 は、好ましくない物やことを「取り除く」とか「処分する」という意味。また、害虫などを「駆除する」という意味もあるよ。

手に入れるんじゃなくて取り除くのか。

例文を見てみよう。

 例文
[1]

I want to get rid of this pain.

私はこの痛みを取り除きたい。

[2]

He got rid of some books.

彼は本を数冊処分した。

[3]

He tried to get rid of the spiders.

彼はクモを退治しようと思った。

[4]

I wonder what I should do to get rid of bullying.

私はいじめを無くすために何をすれば良いのでしょうか。

このように get rid of 〜 は「取り除く」処分する」という意味になる。

[例文4] の I wonder what I should do は「私は何をすべきだろう」という意味。I wonder については一度勉強したことがあるよね?

すっかり忘れてた。

「追い払う」「解雇する」

get rid of 〜 には人を「追い払う」とか「解雇する」という意味もあるよ。

 例文
[5]

How can I get rid of him?

どうやったら彼を追い払うことが出来るだろうか。

[6]

I must get rid of that troublesome fellow.

うるさい奴を遠ざけなければならん。

I must get rid of that troublesome fellow

物だけでなく人を取り除くときにも使えるんですね。

例文引用
[1][4] Weblio Email例文集
[6] 斉藤和英大辞典