猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「always + 進行形」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「always + 進行形」の意味と使い方を勉強しよう。

進行形というと -ing が付くやつですか?

正確には be + -ing だね。

always は「いつも」だから、always + 進行形は「いつも〜している」かな?

「いつも〜ばかりしている」

always + 進行形は「いつも〜ばかりしている」という意味。

文脈によっては、同じことばかりで「うんざり」というニュアンスになるよ。

進行形に always を付けることでニュアンスが変わるんですか。

そう、例文を見てみよう。

 例文
[1]

He is always complaining.

彼はいつも不満ばかり言っている。

[2]

My mother is always worrying about me.

母は私のことを心配ばかりしている。

[3]

He is always making trouble.

彼は問題を起こしてばかりだ。

[4]

My bicycle is always breaking down.

私の自転車は故障ばかりする。

[5]

Mary's really considerate. She's always helping people.

メリーはとても思いやりのある女性です。いつも人の役に立とうとしています。

My bicycle is always breaking down

このように always + 進行形は「いつも〜ばかりしている」という意味になる。[例文5] はポジティブなニュアンス。

うんざりした感じになるとは限らないんですか。

文脈や言い方によるね。

例文引用
[5] ウィズダム英和辞典