猫でもわかる 秘密の英語勉強会

ここまで進化したか!人型ロボットが軽やかに階段を駆け上がる様子をご覧ください

Robot

ボストン・ダイナミクスの人型ロボットが軽やかに跳びはねる動画が公開され話題になっています。
同社のロボットは、わずか数年前までは直立を維持することすら困難でしたが、現在では人間以上に軽快にジャンプをしたり階段を駆け上がったりすることが可能になったようです。

人型ロボット、駆け回る

2年前、ボストン・ダイナミクスの人型ロボット「アトラス」には、平坦な道を歩くのにも大きなケーブルが必要でした。5年前には、直立状態を維持するための大きくて頑丈な補助機構がボトルで固定されていました。

今や、人間でも一苦労する障害物を軽やかに跳び越えることが可能になりました。

同社は今朝、アトラスが跳び回る様子を動画で公開しました。

動画はアトラスが丸太を軽く跳び越えるシーンから始まり、続いて高さ40cmの階段を数段駆け上がります。

ボストン・ダイナミクスが最後に公開したデータによると、アトラスの重量は約180ポンド (約81.6kg) とのことです。

via: Watch Boston Dynamics’ humanoid robot leap up massive steps like it’s nothing