猫でもわかる 秘密の英語勉強会

【悲報】Zaif、やらかす

Zaif

仮想通貨取引所Zaifがやらかしました。

平成30年9月14日頃以降、弊社サービスにおいて、仮想通貨の入出金等の一部のサービスが稼働しておらず、お客様には大変なご迷惑をおかけしております。
弊社における調査の結果、入出金用ホットウォレットの一部が外部からの不正アクセスによりハッキング被害を受け、弊社が管理する仮想通貨のうちの一部が外部に不正流出させられたことが判明しました。
このような事態は、弊社を信頼して大切な資産をお預けになられている全てのお客様の信頼を裏切る結果となり、伏してお詫び申し上げる次第です。
当然のことながら、お客様の資産に被害が及ばないことは最優先の課題です。弊社は、上記被害発覚後、速やかに金融庁及び捜査当局への届出等を行い、併せて社内においても株式会社カイカを含めた第三者の尽力を得て原因の調査、顧客資産相当の財源確保に努めております。

今日はビットコインの価格が上昇していますが、今回の件が海外で報道されると急変するかもしれません。ご注意ください。

なお、株式会社フィスコデジタルアセットグループの金融支援により、顧客資産は補償される可能性が高そうです。

②お客様の資産(日本円の調達、及び、預かり仮想通貨の準備)
弊社は、株式会社フィスコデジタルアセットグループとの間で、弊社に対して50億円が提供されることを検討する内容とする基本契約を締結しました。同社との間では、今月下旬には提供が実行されることを前提として準備・交渉を進めております。
その上で、弊社は、提供を受けた資金により、消失した仮想通貨を調達し、お客様の資産に被害が及ばないように準備を行う予定です。
今後、基本契約の内容が実行されるなどした場合は、適宜、速やかにご報告をさせていただく次第です。

[追記]
すでにCointelegraphが報じています。

Hackers have reportedly stolen $59 million worth of cryptocurrencies from Japanese cryptocurrency exchange Zaif, Cointelegraph Japan reports September 19.
ハッカーによって日本の仮想通貨取引所Zaifから5900万ドル相当の仮想通貨が盗まれたとCointelegraph Japanが9月19日に報じました。

[追記2]
CCNも報じています。キリがないのでこれで終わりにしますが、他のサイトもこれから一斉に取り上げると思います。

ちなみに、CCNによるとZaifは「マイナー取引所 (小さな取引所)」とのことです。

Zaif is a minor exchange, currently ranked 108th in daily volume, according to CoinMarketCap.
CoinMarketCapによると、Zaifは1日の取引量で現在108位のマイナー取引所です。