猫でもわかる 秘密の英語勉強会

ICO調達額が10分の1まで低下、ICOブーム終了か?

ICOブーム終了

オートノマス・リサーチ (Autonomous Research) が集計したデータによると、8月にICOで調達された額は3億2600万ドルだったことがわかりました。これは2017年5月以降で最低額となり、年初3ヶ月間の平均額と比較すると約10分の1程度ということです。

2017年5月以降最低

オートノマス・リサーチ (Autonomous Research) が集計したデータによると、各スタートアップ企業が8月に調達した額は3億2600万ドル、2017年5月以降で最低額になりました。

これに対して、年初3ヶ月間の平均額は約30億ドルでした。

イーサリアムブロックチェーンを使用するICOは、昨年ETHの価格が上昇した主な要因の一つと見られています。

現在、これらのプロジェクトのいくつかが費用を補うために換金していることがETH下落の要因とされています。また、これにより今年の仮想通貨市場の低迷が長引くとされています。

ICO

今回はICOの調査に関する記事でした。

当ブログではこれまでICOに関して何度も注意を促してきました。詐欺被害も多い上に、たとえ詐欺でなくても今年はICO割れするトークンが大半なので、変なICO案件の紹介などをせずに慎重な姿勢を貫いて良かったなと思います。

すでに詐欺被害にあっていたり、変な案件を掴んでしまっている方は、詐欺の二次被害に注意してください (下の関連記事参照)。

via: Funding for ICOs Drops to the Lowest in 16 Months

_