猫でもわかる 秘密の英語勉強会

ICO詐欺の二次被害に注意!「お金を取り返す」と言って近付いてくる人は信用するな

Pirate 2750361 640

ICO詐欺の被害者が多く利用している集団訴訟サイトを見ていると、「お金を取り返すために有志を集める」という名目の書き込みしているユーザが少なからずいるようです。この人たちが本当に善意で行動しようとしているのかどうかは知りませんが、詐欺の二次被害には十分注意してください。

というのも、詐欺被害者からさらにお金を巻き上げる詐欺が急増しているからです。

たとえば、弁護士や探偵を名乗って「取られたお金を取り返します」などと言って近付いてくる詐欺師がいます (他のパターンもあります)。もちろん無料のはずがなく費用を請求されます。詐欺被害者は「お金が取り返せるなら・・・・・・」と考え、新たな詐欺師にさらにお金を払ってしまいます。

詐欺被害者は「簡単に他人を信用するカモ」として詐欺師に目を付けられやすいようです。

もちろんICO詐欺に限らず、架空請求詐欺などの被害者もターゲットになります。被害者の「お金を取り戻したい」という心理をついた卑劣な詐欺です。どんな理由であろうと、簡単に他人を信用しないように注意してください。

警視庁のサイトでも詐欺の二次被害について注意喚起しているので引用します。

アダルトサイトなどのワンクリック詐欺や未公開株、出会い系サイトなどによる詐欺被害に遭われた方を対象に、 「請求をやめさせることができます。」 「十分に返金が可能です。」 などと告げて誤解させ、契約を締結する探偵業者が増えています。 「お金を取り戻したい」などという被害者の心理につけ込んだ悪質なものです。 トラブルや苦情が多発しているので、注意してください。