猫でもわかる 秘密の英語勉強会

地下鉄の階段、正しい歩き方はドッチ!?

Stairs
Getty

BuzzFeedのライター Erin Chack氏が、地下鉄の階段の歩き方について、彼氏と意見が分かれたと投稿しています。彼女から見て彼氏は「明らかに」間違っているとのこと。正しいのはどちらでしょうか?

via: Am I Using The Damn Stairs Wrong?

階段の歩き方、正しいのは?

私は彼氏とニューヨークに住んでいるのですが、地下鉄の階段のどちら側を歩くかで意見が分かれています。

ほとんどの地下鉄では、以下の写真のように中央の手すりが階段を分割しています。私の考えでは、左側と右側の両方に、階段を上る人用と下る人用の道があると思います。そのため、横に並んで階段を歩くのはマナー違反になります。

Stairs1
Getty

しかし、彼氏は右側が上る人用の階段で、左側は下る人用の階段だと言うのです。そのため、彼にとっては私のルールに従う人がマナー違反になります。

Stairs2
Getty

正しいのはどちらでしょうか? このことで口論が止まりません。


この記事のコメント欄に寄せられた意見を見てみます。

彼氏が正しいが、混雑している場合に限る。
ああ、君が間違っているな。
君が車に乗るときはどちら側を走るんだ? 階段も同じことだ。
運転しないでくれ。
高速道路で彼氏の方法で運転することを想像して。そしたら今度は君の方法を想像して。君の方が大変なことになるやろ。すまんけど君が間違いや。
道路でも同じこと考えてるの?
彼氏が100%正しいが、大都市では誰もルールを守らないから厳密には君が正しいな。

コメントでは圧倒的に「彼氏が正しい」という意見が多いようです。
あなたはどちらが正しいと思いますか?