猫でもわかる 秘密の英語勉強会

ゲームプラットフォームSteam、無断で仮想通貨モネロをマイニングするゲームを削除

ゲームが無断でマイニング

バルブ・コーポレーションは、同社のゲームプラットフォーム Steam からインディーゲーム Abstractism を削除しました。同ゲームは、ユーザのコンピュータを不正に使用して、仮想通貨モネロのマイニングを行っていたことが明らかになりました。

via: Indie Game Delisted From Steam Marketplace for Alleged Cryptojacking and Scams

ユーザのコンピュータを不正使用

バルブ・コーポレーションは、同社のゲームプラットフォーム Steam から、ユーザのコンピュータを不正に使用して仮想通貨のマイニングを行っていたゲームを削除しました。Motherboard が 7 月 30 日に報じました。

Steam のゲームストアから削除されたのはインディーゲーム Abstractism。不正行為およびクリプトジャックが指摘され、開発メーカーも同プラットフォームから追放されました。

Steam は、同ゲームのセットアップファイルに steam.exe プロセスとランチャーに偽装したトロイの木馬ウイルスやマルウェアが仕込まれていると複数のユーザから苦情を受け、同ゲームの削除に至りました。

さらに、他数名のプレイヤーによる追跡調査から、同プログラムは、ユーザのコンピュータを不正に使用して仮想通貨モネロのマイニングを行っていたことが判明しています。

_