猫でもわかる 秘密の英語勉強会

猫カフェを襲った突然の地震、猫たちは直前に反応していた

猫カフェキャッチー

6 月 18 日、大阪で最大震度 6 弱の地震が発生しました。和歌山県の猫カフェ「キャッチー」の防犯カメラが当時の店内を撮影しています。動画には猫たちが逃げ回る様子がおさめられています。

世界の話題シリーズ、今回はこの記事。
WATCH: Cats in Japanese cafe scramble for cover during earthquake

地震に対する猫たちの反応

6 月 18 日に大阪で地震が発生しました。

和歌山県の猫カフェ「キャッチー」に設置された防犯カメラが、猫たちの逃げ回る様子を録画しています。この動画はキャッチーの YouTube チャンネルに投稿されました。

動画は地震が起こる少し前から始まります。
動画開始から数秒後、猫たちは何かの物音に反応し、数匹の猫はタワーから飛び降りて安全な場所を見つけようとしています。その数秒後、部屋全体が揺れ始めます。

床にいた猫たちは部屋の隅に体を押し込んだり、高い場所に登ったりしています。部屋の中央にいた数匹の猫はタワーの上に留まり、いざというときのために飛び降りる準備をしています。
その後地震はおさまりました。

この動画は、動物の本能が危険を知らせてくれる良い例と見なすことができます。最初の数秒で物音が聞こえた後、猫たちはすでに警戒状態にあり、危険から逃げる準備をしていました。