猫でもわかる 秘密の英語勉強会

『高勝率トレード学のススメ』がKindle unlimitedで読めるよー

Kindle unlimited で投資関連の本が何冊か読み放題になっています。

たとえばこれ。

高勝率トレード学のススメ

少し引用します。

成功する確率の高いトレーダーの特徴
  • 資金力がある
  • トレーディングをビジネスと考える
  • リスク許容度が低い
  • 市場が機会を提供してくれたときにだけトレードする
  • 感情をコントロールできる
  • トレーディングプランを持っている
  • 規律が身についている
  • 集中力がある
  • 自分のトレーディング手法をきちんとバックテストしている

バックテストというのは、過去のチャートを用いて自分の投資戦略を検証する作業です。
僕も自分でプログラムを書いてバックテストを行い、利益率の高い戦略をいくつか見つけています。

プログラムが書けなくても、せめてチャートを見ながら自分の投資戦略を検証した方が良いと思います。

失敗する確率の高いトレーダーの特徴
  • 資金不足
  • 規律に欠ける
  • オーバートレードする
  • 市場を理解していない
  • とびつき売買する
  • 追っかけをやる
  • どんな動きも見逃すまいとする
  • 意地になって同じポジションやアイデアに固執する
  • ニュースを正しく理解しない
  • いつもホームランを狙う
  • 損失を野放しにする
  • 利食いが早すぎる
  • 軽率なトレードをする
  • リスクを取りすぎる
  • 感情をコントロールできない

いくつか思い当たる節がありますか?
「いつもホームランを狙う」はまさに最近の ICO ブームという感じです。

「利食いが早すぎる」も面白いですね。
損切りはなかなかしないのに利益確定はすぐにしたがるという人も少なくないと思います。市場データを使用したシミュレーション (バックテスト) でも、早すぎる利確は良くないことがわかっています。
行動経済学ではプロスペクト理論と言われます。

プロスペクト理論について、ウィキペディアを引用しようと思ったのですが結構長文なのでやめておきます。興味がある人はリンク先で読んでみてください。「実験」の章が面白いですよ。
リンク:プロスペクト理論 (ウィキペディア)

_