猫でもわかる 秘密の英語勉強会


基礎から勉強するなら
この本・マンガ

英語の前置詞を
イメージで覚える

オンライン英会話の
レッスンってどんな感じ?

HitBTCの資金をライトコインのペーパーウォレットに移動する方法

Litecoin 3333546 640

HitBTC が日本居住者へのサービスを停止するようです。
僕は遊び程度の資金を HitBTC に入れていろいろなコインを買っていましたが、昨日すべてライトコインに換えてペーパーウォレットに移動しました。

せっかくなので今回は HitBTC からペーパーウォレットへ送金する方法を簡単に説明します。

※ これからライトコインが高騰するという保証はありません。

ライトコインを購入する

これは説明する必要がないと思います。
HitBTC に保有している資金でライトコインを購入します。もちろんビットコインやリップルでも良いです。

ペーパーウォレットを作る

ライトコインのペーパーウォレットを作成するために以下のサイトを利用しました。

作成サイト (WalletGenerator):https://walletgenerator.net/

こちらは先日紹介したペーパーウォレットの作成サイトです。
少し下のほうに画面をスクロールすると以下のような対応通貨一覧があるので、その中の Litecoin をクリックします。もちろん他の通貨でも良いです。

対応通貨
Litecoinをクリック

すると、以下の画面に切り替わります。タイトルロゴがライトコインになっています。

WalletGenerator
WalletGenerator (Litecoin)

ここからの手順はビットコインのペーパーウォレット作成方法と同じなので、そちらの記事を参照してください。

これがライトコインのペーパーウォレットです。
他の通貨を選んだ場合も似たようなデザインになるので、きちんとお目当てのウォレットを作っていることを確認してください。

Ltc wallet
ライトコインのペーパーウォレット

HitBTCからペーパーウォレットへ送金する

ペーパーウォレットが完成したらあとは送金するだけです。

HitBTC の画面右上にある「Deposit」と書かれた緑のアイコンをクリックしてください。

Deposit
「Deposit」

通貨の一覧が表示されます。LTC Litecoin の欄を見るとこうなっています。

Trading Account
「LTC Litecoin」

僕はすでに出金してしまったので残高 0 ですが、一番右の「Trading Account」の項目に保有している LTC の枚数が表示されているはずです。

この時点ではまだ出金できません。
「Transfer」の項目にある左向きの矢印ボタン (←) をクリックしてください。

Arrow
「←」をクリック

以下のダイアログが表示され、保有している LTC の枚数が表示されるはずです。
枚数を確認したら右の「Transfer」ボタンをクリックしてください。これで LTC が Main Account に移動します (出金可能になる)。

Dialog
「Transfer」ボタン

Main Account の欄に LTC が移動されたのを確認したら、Withdraw ボタンをクリックします。

Withdraw
「Withdraw」ボタン

以下のダイアログが表示されます。
Amount の欄に出金する LTC の枚数、Address の欄に先ほど作成したペーパーウォレットの公開アドレス (Public) を入力します。左下の Authenticaion Code は二段階認証です。

きちんと入力できたら右下の「Withdraw」ボタンを押します。

Withdraw2
出金処理

この後、確認メールが届くので、メール内のリンクをクリックしたら完了です。

送金にはしばらく時間がかかる場合があります。
いきなり大金を送金するのではなく、まずはテストで少額を送金して、少し待ってからペーパーウォレットの残高を確認することをお勧めします。

残高確認

以下のサイトの右上にある検索欄にペーパーウォレットの公開アドレス (Public) を入力して検索してください。

https://live.blockcypher.com/ltc/

Explorer
残高確認

送金が成功していれば、下の画像のように RECEIVED の欄に入金額、BALANCE の欄に残高が表示されます。

BALANCE
残高確認

以上でペーパーウォレットへの送金は完了です。
ペーパーウォレットは、紛失したり破損したりしないよう大事に保管してください。

ペーパーウォレットから出金する際は、ライトコインに対応したウォレットアプリで秘密鍵 (Private) をインポートします。インポートすることでアプリからウォレット内のライトコインを送金可能になります。

以上です。

免責事項

ペーパーウォレットの作成・管理は自己責任で行ってください。リンク先やウォレットアプリ、管理方法などによる不利益、損害について著者は一切の責任を負いかねます。