猫でもわかる 秘密の英語勉強会

例の怪しい仮想通貨エアドロップサイト、消滅?

Cards 3252979 640

どうも。

先日、エアドロップに関するこのような記事を書きました。「誰かが得する仮想通貨エアドロップのご紹介

これは、仮想通貨のエアドロップをしている胡散臭いサイトがありますよ、という注意喚起でした。紹介したサイトのデザインはこんな感じ。

1 2 3 4

プロジェクトの説明が雑で、ホワイトペーパーも何もなく、ピザを食べながら無料ツールで 10 分で作りました、という感じのサイトです。制限時間をカウントして閲覧者を焦らせるパターンもあります。

さきほど、ふとこのサイトのことを思い出してもう一度アクセスしてみたところすべて消滅していました。僕は最初から疑っていたので、案の定という感じですが。

「エアドロップは無料だからノーリスク」と考える人も多いかもしれませんが、個人情報を抜かれたり登録したメールアドレスにウイルスを送られたりする可能性もあります。ちなみにコインチェックの NEM 流出はメールによるウイルス感染が原因とされていますね。

悪質なサイトを作る人が悪いのはもちろんですが、紹介報酬狙いで拡散する人も注意してほしいものです。結果的に紹介報酬も入らないし、何より情報発信者としての信用を失うだけではないでしょうか。