猫でもわかる 秘密の英語勉強会

賞金が稼げるゲーム『Bitpet』、これって合法なの?

Bitpet

どうもワイです。

最近、仮想通貨で遊べる『Bitpet』というゲームが話題になっています。最初にペットを購入して、ペット同士を合成して強いペットを作ったり、他のペットとレースをして遊ぶというよくある育てゲーです。

一つ変わっているのは、仮想通貨「イーサリアム」を使用して、ペットの購入や販売、レースの賞金などが受け取れるということです。

・・・・・・ん?

  • ペットを購入しよう → わかる
  • 合成して強いペットを作ろう → わかる
  • レースで勝って賞金を稼ごう → えっ?

このゲームでは自分の所有しているペットをレースに出走させることができます。ただし、レースは無料で参加できるわけではなく、参加費が必要になります。

そして、レースに出走した 5 体のペットのうち上位 3 位までに賞金が支払われます。そのため、強いペットを作ればリアルマネーが稼げるということで人気が出ています。

Race1
Race2
Bitpet

主催者が全額負担して賞金が払われるのならともかく、参加者が出し合ったお金を勝者が貰える仕組みは「賭け麻雀」と同じですよね? 法律に詳しくないのではっきりと断言することはできませんが、これって合法なのでしょうか?

賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。
刑法第185条

強いペットを作ればレースにも勝ちやすく、ペット自体を高く販売することもできるのでかなり儲かるようです。

しかし、ペットを合成したり販売したりするところまでは面白そうですが、レースが法的にセーフなのかどうかわからないので、僕はこのゲームのアカウントだけ作ってみたもののしばらくは手を出さずに静観しようと思います。セーフなら遊んでみたいですけどね。

遊びたい人は自己責任で。

_