猫でもわかる 秘密の英語勉強会


基礎から勉強するなら
この本・マンガ

英語の前置詞を
イメージで覚える

オンライン英会話の
レッスンってどんな感じ?

【仮想通貨の税金】利益確定した後で含み損を抱えていると危険だゾ

Gui 2311261 640

そろそろ年末、税金を意識する時期が近づいてきました。

仕事や投資など、何らかの形で利益を得た人は納税をしなければなりません。もちろん仮想通貨トレードである程度の利益を得た場合も確定申告をして納税する義務があります。

僕は個人事業主なので毎年確定申告をしていますが、仮想通貨が関わると計算が例年よりかなりややこしくなると感じています。

細かい話は置いておいて 1つ気になったのは「利益確定した後で含み損を抱えたまま年を越すのは危険」ということです。

利益があれば確定申告して税金を払おう

国税庁のサイトにて、ビットコインを使用することにより生じる損益は雑所得に区分されることが発表されました。

タックスアンサー
タックスアンサー (国税庁)

説明文では「ビットコイン」と表記されているので「アルトコインなら税金払わなくていいの?」とゴネたくなりますが、おそらく仮想通貨 (暗号通貨) 全般を指していると考えるべきでしょう。

さて、確定申告になじみのない方もいると思いますが、超簡単に説明すると確定申告は「今年儲けた金額とそれにかかる税金を自分で計算して申告する作業」となります。そのため、仮想通貨トレードで得た利益を計算しなければなりません。

この場合の利益とは「利益確定した金額」と言えますが、仮想通貨を法定通貨 (円など) に換金した場合だけでなく、他の仮想通貨と交換した場合や、仮想通貨を使って買い物をした場合などでも「利益確定した」と見なされ、損益を計算する必要があるそうです。

要するに、購入してからずっとホールドしている通貨以外は、大体なんらかの形で利益確定していることと思います。

相殺できる利益と相殺できない利益

いろいろなサイトで他の人の意見や質問を見ていると、雑所得の利益と損失の相殺に関して勘違いされているケースが多いようです。「雑所得の利益と損失は相殺できないんじゃないの?」という意見も目にしましたが、さすがに仮想通貨トレードの利益と損失は相殺できます。

ちょっとややこしいのが、含み益、含み損、利益確定、損切り、の相殺だと思うので以下に簡単にまとめます。

  1. 100 万円の利益確定、100 万円の損切り → 0 円の利益
  2. 100 万円の含み益、100 万円の損切り → -100 万円の利益 (つまり損失)
  3. 100 万円の利益確定、100 万円の含み損 → +100 万円の利益

ざっくりこんな感じです。いずれも時価総額は ±0 円ですが、C は利確した金額が課税対象になります。含み損と相殺できません。

表現を変えると次のようになります。

  • 利益確定 → 損益計算の対象になる
  • 損切り → 損益計算の対象になる
  • 含み益 → 損益計算の対象にならない
  • 含み損 → 損益計算の対象にならない

つまり、損益計算をするときは含み益と含み損は無視して計算しようということです。

含み損のガチホ勢は税金でも損するゾ

確定申告の際には含み益と含み損を無視して計算すれば良いだけですが、ここで気をつけたいのは、「ガチホ勢は必要以上に損をする可能性がある」ということです。

たとえば、「儲かったときは利確するけど損しているときにはホールドする (塩漬け) 」という人がいると思います。この場合、確定した利益は課税対象となるのに含み損で相殺することができないので、たとえ時価総額が ±0 円でもすでに確定した利益に税金がかかります。

上述のパターン C を例に挙げると、実質的な利益はゼロなのに税金だけとられるのです。

「含み益は課税されないからガチホ」というパターンは節税になるかもしれませんが、「含み損のガチホ」は年末までに処分した方が良いと思います。

ウソの申告はもちろん違法です。損切りが嫌いな人でも、年末までには思いきって切らなければならないでしょう。

[10/15 追記]

ちょうど良いタイミングでわかりやすい動画がアップされました。
こちらの動画でも言われているとおり、年末にあえて損切りをすることで税金対策になります (わざと損をしろという意味ではありません)。

仮想通貨 損しているのに税金払わなきゃいけないんですか? 暗号通貨
現在利用している取引所 (仮想通貨を売買するサイト)

coincheck は取り扱い通貨の種類が多く、Zaif は手数料が非常に安いです。
テレビ CM でも有名な bitFlyer では 5000 円キャッシュバックキャンペーン中です。

※ 利益確定した「後で」と書いていますが、時系列は関係ありません (わかりやすいタイトルが思いつかなかった)