猫でもわかる 秘密の英語勉強会


基礎から勉強するなら
この本・マンガ

英語の前置詞を
イメージで覚える

オンライン英会話の
レッスンってどんな感じ?

初心者でも仮想通貨で10万円を3倍にできたので役立った本を紹介する

Money 924828 640

8 月 14 日に仮想通貨トレードを始めてから約 2 週間が経過しました。

僕は投資のド素人ですが、この 2 週間で利益が 20 万円を越えて震えています。

利益20万超
Zaif の口座

上の画像は Zaif という取引所 (仮想通貨の売買をするサイト) にある口座残高です。この口座には約 10 万円を入金して仮想通貨やトークンを購入し、記事執筆時点の時価総額が 30 万円以上、つまり20 万円以上の利益になっています。

わずか 2 週間で原資が 3 倍になるというとんでもない結果です。(現物取引なのでレバレッジはかけていません)

どう見てもビギナーズラックですね。でも、一応勉強もしています。

投資全般にいえることですが、右も左も分からずに勘のみを頼りに売買するのは危険ですし、逆にしっかり情報収集や勉強をしている人ほど儲かっているのも事実です。

僕は最近、勉強のために仮想通貨や投資の本をいろいろ読むようにしていますが、正直なところ、分かりにくい本から分かりやすい本まで玉石混淆です。

そこで今回は、僕がこれまでに読んだ本の中から、役に立ったと思える初心者向けの本をまとめて紹介します。

「そもそもビットコインや仮想通貨って何なの?」
「チャートの分析ってどうやるの?」
と思われている方の参考になれば幸いです。

 

 

ビットコインや仮想通貨とは?

まずは、ビットコインや仮想通貨とは何なのかを知りたい人向けの本を紹介します。

仮想通貨は現金や電子マネーとは異なる仕組みなので、基本的な概念はきちんと理解しておいた方が良いでしょう。

誰でも「よくわからないもの」には抵抗があるので、仮想通貨のメリットやデメリット、買い方や使い方などが理解できれば抵抗感が和らぐと思います。

1時間でわかるビットコイン入門

Kindle 版が安価だったので外出先で購入してスマホで読みました。

ビットコインの概要、たとえばビットコインはどんなことに使えるのか、普通の通貨とは何が違うのかなどがざっくり理解できます。

ビットコインや仮想通貨を購入するなら最低限知っておきたい内容です。

Amazon で見る
いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

こちらもビットコインの基本的な解説本です。

「ビットコインとは何か」「現金や電子マネーとはどう違うか」ということから、ブロックチェーンの説明もされています。

ブロックチェーンとはビットコインなどの仮想通貨で使われている技術です。一般利用者にはあまり関係ありませんが、簡単な概要だけ知っておくと良いでしょう。

Amazon で見る
一冊でまるわかり暗号通貨2016~2017

仮想通貨はビットコインだけではありません。

ビットコイン以外の通貨は「アルトコイン (またはオルタコイン)」と呼ばれ、本書ではさまざまなアルトコインの特徴が解説されています。

アルトコインを購入する際の参考に。

Amazon で見る

チャートの読み方・テクニカル分析

仮想通貨は株や為替のように価格が変動します。そのため、「買い時」や「売り時」を判断するにはチャートの読み方を理解しておく方が良いでしょう。

チャートの読み方がわかりテクニカル分析ができるようになれば、「どこで買ってどこで売るべきか」という予想がある程度できるようになります。

世界一やさしい株価チャートの本

ローソク足の読み方から学べる超基礎的な内容です。

テクニカル分析を学ぶ前に、まずはローソク足のパターンによる「買いサイン」「売りサイン」を理解することから始めるのが基本です。

後半は練習問題になっています。

Amazon で見る
数字オンチあやちゃんと学ぶ 稼げるチャート分析の授業

初心者でも読みやすい解説本です。

ローソク足の読み方から移動平均線や一目均衡表など、テクニカル分析を覚えたい人が必ず理解すべき基本が解説されています。

特に一目均衡表はプロの投資家にも利用されている人気の分析方法なので、絶対に覚えておいた方が良いでしょう。

Amazon で見る
株式投資の学校[チャート分析編]

テクニカル分析で使用する主要なインジケーターの解説がまとめられています。

難しい理屈が解説されている本も多いですが、本書は「どのようにインジケーターを利用するか」という点が重視されているので、初心者でもすぐに役立つ内容です。

Amazon で見る

マンガ

こちらはおまけです。

仮想通貨ではなく株式投資のマンガですが、投資に対する姿勢や考え方が学べて意外と良い勉強になります。

インベスターZ

成績優秀な中高生が 6 人集まって株式投資を行う物語。

マンガでありながら投資に関する知識や考え方が学べて面白いです。

勉強と言うより娯楽なので興味があれば。

Amazon で見る

おわりに:運に頼らずに勉強しよう

僕が短期間で利益を出せたのは、はっきり言って運による所が大きいです。

実は、以下のトークン (コインのようなもの) を早い段階で購入していました。

Zaifトークン
Zaif トークン (記事執筆時点)

もちろん、今後も運だけで何とかなるとは思っていません。他にもいくつかのコインを購入していますが、一応チャート分析などをして売買のタイミングを判断しています。

僕自身まだ勉強を始めたばかりですが、今後も気になる本をどんどん読んでいくつもりです。やはり、投資で利益を出している人は勉強量が圧倒的なので。

また、個人的には「ある理由」により仮想通貨は秋から年末にかけて高騰しやすいと考えているので、今のうちに知識やスキルを身につけたいです。ただの予想ですけどね。当たっていれば来年にでも説明します。

今後も良い本が見つかればまとめて紹介します。

現在利用している取引所 (仮想通貨を売買するサイト)

coincheck は取り扱い通貨の種類が多く、Zaif は手数料が非常に安い。どちらも一長一短です。