猫でもわかる 秘密の英語勉強会


基礎から勉強するなら
この本・マンガ

英語の前置詞を
イメージで覚える

オンライン英会話の
レッスンってどんな感じ?

「猫 英語」でググると10位に。長文SEOなんて・・・・・・

f:id:sirius_taka:20170822143624j:plain

記事執筆時点の話です。

密かに狙っていた検索キーワード「猫 英語」でググると、当ブログ『猫でもわかる 秘密の英語勉強会』が 10 位に表示されました (1 ページ目では最弱)。

f:id:sirius_taka:20170822132152p:plain
詳細文が仮想通貨の話!

Google の順位は変動が激しいのでいつまでこの位置をキープできるかわからないけど、長いブログタイトルではなくシンプルなキーワードで検索できるのは良いことですね。

当ブログのタイトルが覚えられない方は「猫 英語 勉強会」のいずれかの組み合わせでググると 1〜2 ページのどこかで見つかるはずです。多分。

長文 SEO なんて・・・・・・

記事を執筆するにあたり SEO 的なことは一応意識していますが、具体的に何をどうしたら良いのかは正直よくわかりません。

自分としては、「ひたすら長文を書いて読者の滞在時間を稼ぐ」という方法ではなく、短文や読みやすい文量で読者が何らかの情報を得たり知らなかったことを発見できたりすることを目指しています。
(関連記事:Google?すごいよね。文字数を「減らす」SEOについて)

あと、なるべくわかりやすく伝え、イラストを入れて読者が飽きないようにしたりなど。

最近は英語以外の記事もちょこちょこ書いているけど、これからも英語のトピックスに焦点を当てた記事を増やしていきたいです。

これより上は厳しい?

基本的に Google はユーザが求めているサイトを上位に表示するようになっているはずです。「猫 英語」でググるユーザは、「猫を英語でなんと言うか」とか「猫の鳴き声や種類を英語でなんと言うか」などを求めていると思います。

そのため、当ブログが「猫 英語」でこれ以上順位を上げるのは難しいかな、と思います。

10 位前後を行ったり来たりかなー。


追伸

バッテリー交換という名の修理に出していた MacBook Pro が戻ってきました。
(関連記事:ワイのMacBookが…スマホやノートPCを数年使っている人は要注意!)

f:id:sirius_taka:20170822135327j:plain
「待たせたな」

どうやら、バッテリーだけを交換するのではなくトップケース (キーボード、バッテリー一体型) を交換したらしい。キーボードも新品になっているはずだけど、普段は外付けキーボードを使っているので全く変化がわかりません。

f:id:sirius_taka:20170822135413p:plain
キーボードも交換

なんにしろ、太っていたボディがすっきりと痩せて、全体的にピカピカの綺麗な状態になりました。これでもう数年は使えるな。

あと、「修理報告書」が Apple マークのクリアファイルに入っていました。

f:id:sirius_taka:20170822135538j:plain
Apple マークのクリアファイル

Apple 信者としてこれはちょっと嬉しい。

修理料金は引くほど高かったけど、不具合の発覚からわずか 5 日で解決してよかったです。

お金に余裕ができたら Surface Pro も欲しいけど、これもバッテリーを内蔵している以上は同じ問題が起こる可能性があるんですよね・・・・・・。


追伸 2

本日、ビットコインの価格が下落しています。

僕もビットコインを数万円分持っていましたが、ゆうべのチャートを見て「これはかなり下がりそう」と予想して半分ほど換金して逃げておきました。で、今朝チャートをみると大きく下落。

f:id:sirius_taka:20170822181442p:plain
どーん!

ビギナーズラックとも言えますが、初心者向けの本を 2、3 冊読んだ程度の知識でチャート分析をしてもある程度は予想できるものですね。本を読んでいなければきっと逆の予想をして逃げられなかった。やっぱり基礎的な勉強は大事です。
(関連記事:仮想通貨の購入から5日、ワイの7万円が・・・・・・)