猫でもわかる 秘密の英語勉強会

ん?「Do what you think is right.」ってどういう意味?

Right

Do what you think is right.

は?

だから、Do what you think is right!

何ですかそれ。というかその英文ちょっと変じゃないですか?

ちょっとわかりにくいけど、これは正しい英文だよ。今回はこの英文を正しく読み解いてみよう。

英文を読む基本は?

Do what you think is right.

えっと、英文を読む基本は主語と述語動詞を見つけることでしたよね。この英文の場合、後半に is があるからこれが述語動詞かな。

つまり、"〜 is right." だから「〜 は正しい」ですね。

じゃあ主語は?

・・・・・・わかりません。

はい、残念。主語と述語動詞を見つけようとするアプローチは正しいけど、この英文の述語動詞は is ではありませんでした。

まずは、文頭の Do が何を意味しているか考えてみて。

これは "Do you 〜?" などの疑問文で使われる Do ですか? でも、最後にクエスチョンマークが付いてないな。

間違った思い込みによって基本を見落とすことってあるよね。「文頭に動詞の原形があるパターン」と言えば何だっけ?

あ、命令文ですか? ということは "Do 〜" で「〜 をしなさい」かな。

そう、それが正解。だからこの英文は主語が省略されていることになるね。

Do what you think is right.

をしなさい

では、Do に続く "what you think is right" は何ですか?

この what は関係代名詞。次のような使い方で名詞節を作るよ。

  • what + [主語] + [動詞] 「...が〜すること (もの)」
  • what + [動詞] 「〜すること (もの)」

それなら、"what you think 〜" で「あなたが〜と思うこと」ですか。あれ、でも you think is となっているから動詞が 2 つ続くな。やっぱり変ですよこれ。

これはちょっと難しいよね。この英文は、"you think" がおまけでくっついているものと考えて、いったん "you think" を無視して考えてみて。

"you think" を無視すると・・・・・・。

Do what (you think) is right.

  ↓

Do what is right.

これだと "what is right" は「正しいこと」かな?

そうだね。だから文頭の Do と合わせるとこうなる。

Do what is right.

正しいことをしなさい。

なるほど。これなら納得ですね。でも今回の英文はもうちょっと複雑ですよね。

そう、"you think" がくっついているからね。でも、あとは簡単。先ほどの英文に "you think" 「あなたが〜と思う」を付け加えればいいのよ。

Do what you think is right.

あなたが正しいと思うことをしなさい。

というわけで、この英文は「あなたが正しいと思うことをしなさい」となる。

そういうことですか。でもこれ、わざとややこしい英文を用意したんでしょ?

いや、これは『ノートルダムの鐘』というディズニー映画の台詞でも使われているフレーズだよ。短い英文だけど、命令文や関係代名詞など、英文読解の復習に丁度いいから出題してみたの。台詞の方では主語を省略せずに "You do what you think is right." と言っているけどね。ディズニー映画は子ども向けのアニメだから、英語の勉強にも使いやすいよ。

今回の英文のように "what is right" に "you think" が入り込んだ形は「連鎖関係詞」というちょっと大げさな名前がついているけど、単に「正しいこと」に「あなたが〜と思う」を付け加えているだけだと考えれば特に難しくはないでしょ。

たとえその知識があっても、初見では十分難しいですよ。

こういうのは理屈と慣れがものを言うからね。まず、文頭に Do があることで疑問形や命令形の可能性を意識する。what を見て「これは関係代名詞の what かな?」と考える。そんな感じで一つ一つポイントをおさえていって、予想と違う場合は他の可能性に切り替えるんだよ。

そんな作業を一瞬で行うのは無理でしょ。

最初はね。だけど慣れることで無意識にこの作業ができるようになるから、たくさん本を読んだり色々な英文に触れることが後々効いてくるってこと。

理屈と慣れか、どちらも地道な積み重ねが必要ですね。寝ているだけで英語力が伸びる方法がないかな・・・・・・。

Do what you think is right!