猫でもわかる 秘密の英語勉強会

自然に言いたい「どういたしまして」の英語フレーズまとめ

ありがとう。

ふぁ?

「ありがとう」と言われたら「どういたしまして」でしょ。

いや、急に言われても。

えっと英語で「どういたしまして」は You're welcome. でしたっけ。

そう、他にも色々なフレーズがあるよ。使えるフレーズのバリエーションを増やして、Thank you. と言われたら反射的に答えられるようにしよう。

You are welcome

英語で「どういたしまして」

Thank you.

  • You're welcome.
  • You're very welcome.
  • You're most welcome.
  • You're more than welcome.

どういたしまして。

これは You're welcome. とそれを強調したフレーズ。welcome が「歓迎」を表すから「あなたを歓迎する」といった意味になる。very や most、more than を使って強調することで「大歓迎だよ」って感じだね。

You're most welcome. って言い方もあるんだ。

Thank you.

  • Anytime.
  • Sure, anytime.
  • My pleasure.
  • It's my pleasure.

いつでも喜んで。

anytime は「いつでも」という意味なので、Thank you. に対する返事としては「いつでもどうぞ」という感じで「どういたしまして」を表す意味になる。

pleasure は「喜び」なので、My pleasure は「喜んで」という感じ。これは「どういたしまして」を意味する丁寧な表現だよ。より丁寧に言いたい場合は It's my pleasure.

「どういたしまして」の丁寧版か。

Thank you.

  • No problem.
  • No worries.
  • It's nothing.
  • Not at all.
  • Don't mention it.

何でもないですよ。

No problem. と No worries. は直訳すると「問題ない」「心配ない」だね。これも「どういたしまして」と同じ感覚で使われるよ。「たいしたことじゃないよ」とか「何でもないですよ」って感じ。No problem. を省略して No prob. と言うこともある。

It's nothing. と Not at all. は「何でもない」だから、やっぱり「たいしたことじゃないよ」「どういたしまして」という意味になるね。

Don't mention it. は「お礼なんていいですよ」という感じ。

こなれた感じでちょっと格好いいですね。

うん。日本語ではあまり「どういたしまして」と答えることがないかもしれないけど、英語では「ありがとう」と言われたらすぐに「どういたしまして」と返すのが普通だよ。You're welcome. 以外のフレーズも覚えて自然に言えるように練習しよう。

そうですね。ありがとうございました。

My pleasure.