猫でもわかる 秘密の英語勉強会

人間関係が良くなる「相手を褒める」英語フレーズまとめ

今回は「褒め言葉」、つまり「相手を褒める英語フレーズ」を勉強しよう。

褒めるフレーズですか。それって使い道ありますか?

すごくあるよ。たとえば、会話中に相手のことを褒めると和やかな雰囲気になりやすいし、誰だって褒められて嫌な気持ちになることなんてないからね。

私の経験では、初対面の人と話すときは相手の服装とかこだわってそうなものを褒めておくと、すぐに笑顔を引き出せて会話がしやすくなるよ。特に英語圏では挨拶感覚で褒め言葉を使うから、褒めると言ってもそれほど特別なことではないよ。

そんなもんですか。

 

 

It suits you

簡単な褒め言葉

  • That's good! いいね!
  • That's great! すごいね!
  • That's amazing! すごいね!
  • That's awesome! 最高だよ!
  • That's briliant! 素晴らしい!
  • Very nice! すごくいいよ!
  • Good! いいね!
  • Nice! いいね!
  • Amazing! すごい!
  • Awesome! 最高!

まずは、簡単で色々な場面で使いやすい基本パターン。ひとことで言えるフレーズだから便利でしょ。

「グッド!」や「ナイス!」は何かと使いやすいですね。

持ち物や見た目などを褒める

  • That's a nice shirt. いいシャツですね。
  • That tie looks good on you. そのネクタイ似合ってるよ。
  • That bag is really nice. そのバッグ本当にいいね。
  • That's a lovely bag. そのバッグ可愛い。
  • It suits you. それ似合っているよ。
  • I like your hat. その帽子いいね。
  • You look nice. 素敵です。
  • You're looking good. 素敵です。
  • You have good taste. センスいいね。
  • You have a beautiful voice. 美しい声ですね。

これは相手の持ち物や見た目などを褒めるパターン。初対面で相手のことをよく知らなくても、目に見える所なら褒めやすいでしょ。

相手の服や持ち物を褒めると、話題作りのきっかけになりそうですね。「どこで買ったの?」とか。

共通の話題が見つからないときには丁度良いね。

行いや人格を褒める

  • Good job! よくやった!
  • Well done! よくやった!
  • Good for you! やったね!
  • You made my day. おかげで良い一日になったよ。
  • It's nice to hear that. それを聞いて嬉しいよ。
  • That's very thoughtful of you. とても親切ですね。
  • You are such a considerate person. 本当に思いやりのある人ですね。
  • It left a deep impression. 感銘を受けました。
  • It makes me feel good. 嬉しいです。
  • You make really good coffee. あなたの淹れるコーヒーは美味しい。
  • You are absolutely smart. あなたは本当に賢いね。

相手の行いや人格を褒めるフレーズ。相手が良い仕事をした場合や、親切にしてもらった場合などだね。

見た目ではなく内面を褒める感じですか。これが一番嬉しい褒め言葉かも。

うん。ちなみに、It makes me feel good. の make は使役動詞。make me feel good で「私を良い気分にする」となるよ。

使役動詞って意外と日常的に使われているんですね。難しそうだけど、ちゃんと勉強しようかな。

いいね!