猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「Here you are」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「Here you are」の意味と使い方を勉強しよう。

 

 

「はい、どうぞ」

Here you are. は何か物を渡すときに使う表現で、日本語の「はい、どうぞ」とか「はい、これです」という感じ。

 例文
[1]

Here you are.

はい、どうぞ。

Here you are. と同じ意味で、Here it is. と言う場合もある。また、単に Here. で「はい」とか「ほら」という感じになるよ。

Here you are. と Here it is. はまったく同じ意味ですか?

いや、微妙にニュアンスが違っていて、Here you are. は相手に重点が置かれている。つまり「あなたが求めている物はこれですよ」という感じ。それに対して Here it is. は物に重点が置かれていて、たとえば探し物が見つかったときなどに「ここにありますよ」という感じ。

 例文
[2]

Here, where do you think you're going?

ほら、どこに行くつもりなの。

[3]

Here, use my pen.

さあどうぞ、私のペンを使って。

here は「ここに」という意味だけじゃないんですね。

そう、これらの例文のように相手の注意を引く表現にもなるんだよ。

Here we are

 例文
[4]

Here we are.

さあ、着いた。

[5]

Here we are at Tokyo Station.

東京駅に着いたよ。

[6]

Here he is.

ほら、彼がやって来たよ。

目的地などに到着した場合に使うのが Here we are. で日本語だと「さあ、着いた」って感じ。[例文6] のように Here he is. や Here she is. だと「彼が来たよ」「彼女が来たよ」となるよ。

 例文
[7]

Here we go.

さあ、行くぞ。

Here we are. に似ているけど Here we go. は「さあ、行くぞ」とか「さあ、始めるぞ」という意味だよ。

Here's your 〜

 例文
[8]

Here's your cake.

ケーキです。

[9]

Here are your sandwiches.

はい、あなたのサンドイッチですよ。

レストランで注文したケーキが出される場合など、Here's your 〜 と「〜」の所に名詞を入れて「〜です」と言うこともできるよ。Here's は Here is の略ね。

Here's your cake.

Here is your cake

ちょっとかじるな。

例文引用
[2][3][9] ウィズダム英和辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。