
猫でもわかる 秘密の英語勉強会

楽しく英語を勉強することを目標に、英語フレーズや英語記事の解説など、初級者向けのさまざまなトピックを扱っています。

1分で覚える英語フレーズ「far from 〜」の意味と使い方

far from 〜

今回は英語フレーズ「far from 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

「少しも〜ではない」「決して〜ではない」

far は「遠い」って意味ですよね?

そう。far from 〜 で「〜から遠い」とか「〜から離れて」という意味になって、そこから転じて「少しも〜ではない」とか「決して〜ではない」という意味でも使われるよ。

 例文1

The station is far from here.

駅はここから遠い。

 例文2

Her house is far from the city.

彼女の家は町から遠い。

[例文1] と [例文2] の far from は「〜から遠い」という意味だね。

 例文3

My English is far from perfect.

私の英語は決して完ぺきではない。

 例文4

She is far from a fool.

彼女は馬鹿ではない。

 例文5

He is far from rich.

彼はお金持ちにはほど遠い。

[例文3] は「完ぺきから遠い」ということから「決して完ぺきではない」という意味になる。[例文4] は「馬鹿から遠い」ので「馬鹿ではない」となる。

 例文6

Far from eye, far from heart.

去る者日々に疎し (ことわざ)

[例文6] はことわざ。これは、死んだ人は時間がたつにつれて人々から忘れ去られていくという意味だよ。Far from eye, far from heart は、人の目から離れて見えないところに行くほど、人の心から離れていくということだね。

去る者日々に疎し。

Far from eye far from heart

死んでないわ。

「〜どころか」

 例文7

Far from reading the letter, he didn't even open it.

彼はその手紙を読むどころか封も切らなかった。

このように「〜どころか」という意味でも使われるよ。これは、〜どころかまったく反対だということだね。

手紙を読む行為から遠いってことですね。

例文引用
[7] ウィズダム英和辞典

 

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。