
猫でもわかる 秘密の英語勉強会

楽しく英語を勉強することを目標に、英語フレーズや英語記事の解説など、初級者向けのさまざまなトピックを扱っています。

英語で「かたい」を表すhard, solid, tough, stiff, rigid, firmの違い

英語で「かたい」と言えば hard が思いつくよね。

ハードとソフトのハードですね。

うん。他に「かたい」を意味する単語には solid、tough、stiff、rigid、firm などがあるよ。

多すぎでしょ。やっぱりこれらにも違いがあるんですか?

そう、今回は英語で「かたい」を意味するこれらの単語の違いを見ていくよ。

hard, solid, tough, stiff, rigid, firm の違い

hard

hard は壊したり、曲げたり、切ったり、押しつぶしたりできないほどかたい。堅固とか硬質という意味。「かたい」と聞いてすぐに思い浮かぶのがこれだろうね。

また、難しい、困難、大変という意味でもよく使われるよ。

 例文1

This stone is so hard that I can't carve it.

この石はかたくてうまく彫れない。

 例文2

This problem is too hard for him.

この問題は彼には難しすぎる。

hard のイメージ。

Hard

カッチカチで簡単に壊れたり傷ついたりしない感じか。

solid

solid は中身が密に詰まっていてかたい、空っぽではないという意味。また構造などがしっかりしていて丈夫という意味もある。

さらに、しっかりしたイメージから「信頼できる」とか「確固たる」という意味もあるよ。

 例文3

Water in the form of ice is solid.

水は氷の形では固体である。

 例文4

The building is solidly founded.

その建物は基礎がしっかりしている。

 例文5

solid point

凝固点

 例文6

solid evidence

たしかな証拠

solid のイメージ。

Solid

ぎゅうぎゅうに詰まってる。

tough

tough は耐久力があって壊れにくく丈夫。肉などの弾力性があってかみ切れないイメージでもある。また、肉体的に丈夫だったり精神的にたくましいという意味でもあるよ。

 例文7

materials as tough as metal and plastic

金属やプラスチックと同じくらい硬い物質。

 例文8

He looks tough.

彼は丈夫そうに見える。

 例文9

tough meat

かたい肉

tough のイメージ。

Tough

かたくてかみ切れない肉だ。

stiff

stiff はドアや引き出しなどが滑らかに動かない、動きが鈍いという意味。また、肩や首がこって動かないとか、痛くて動かないという意味もあるよ。

 例文10

a motor with a stiff action

動きの重いモーター

 例文11

The lock is stiff.

錠がなかなかあかない。

 例文12

I have a stiff neck (shoulder).

肩がこっている。

stiff のイメージ。

Stiff

最近肩こりだけじゃなくて猫背も気になるんだよね。

rigid

rigid は物がかたくて曲がらない、しっかり固定されていて動かないという意味。また、規則やシステムが厳しいという意味や、人が頑固で融通がきかないという意味もあるよ。

 例文13

a rigid metal bar

かたい金属棒

 例文14

The regulations are very rigid.

規則が非常に厳しい。

 例文15

a rigid examination

厳正な試験

rigid のイメージ。

Rigid

かたくて曲がらない感じか。

firm

firm は弾力性があってほどよくかたい。また、物や土台などがしっかり固定されている、安定しているという意味もある。

 例文16

a firm mattress

かたいマットレス

 例文17

firm ground

堅い陸地

 例文18

a firm foundation

揺るがない土台

firm のイメージ。

Firm1

カッチカチとはまた違うかたさだね。

 例文19

His body is firm and fit.

彼の体は締まっていて健康的。

[例文19] のように体が引き締まっているとか果物などの身が締まっているという意味もあるよ。

体が引き締まっている・・・・・・ firm のイメージ追加していい?

え、珍しいね。

firm のイメージ。

Firm2

誰だよこれ。

firm のイメージ。

Firm3

だから誰だよ。

例文引用
[3][4][7][10][11] ランダムハウス英和大辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。