読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫でもわかる 秘密の英語勉強会

「読むだけで英語が身につく」を目標に、英語フレーズや英語記事の解説など、初級者向けのさまざまなトピックを猫たちと一緒に勉強します。

英語で「たった今」を表す right now と just now の微妙な違い

right now と just now の意味は知ってる?

これはどちらも「たった今」ですよね。

うん。right や just が now を強調して「たった今」という意味になる。

この 2 つにも違いがあるんですか?

そう、今回は right now と just now の微妙な違いを見ていこう。

right now と just now の違い

right now は「まさに今、今すぐに」

 例文1

I'm studying right now.

今、勉強中です。

 例文2

She isn't here right now.

彼女は今ここにいない。

right now は「まさに今」。つまり、現時点で起こっていることを表している。

たとえば [例文1] は「まさに今勉強をしている」、[例文2] はさっきまではいたかもしれないけど今はいないということだね。

今、この瞬間ということですか。

今、勉強中です。

He is studying right now

まさに今、勉強をしているということね。

 

 例文3

Get up right now.

今すぐ起きろ。

 例文4

I'll come right now.

今すぐ行きます。

[例文3] や [例文4] のように「今すぐ」という意味にもなる。これからする行為なので未来を表しているよ。

[例文4] の come は「行く」という意味でしたっけ?

come は、話し手が視点を置いている所に近づくイメージだね。だから「相手の所に行く」という場合は I'll come となるよ。

just now は「ついさっき」

 例文5

I saw him just now on the street.

たった今通りで彼に会ったばかりだ。

 例文6

He finished breakfast just now.

彼はたった今朝食を食べ終わった。

just now は「ついさっき」。つまり、少し過去のことを表す意味での「たった今」ということ。

たとえば [例文5] は「たった今 (ついさっき) 彼にあった」、[例文6] は「たった今 (ついさっき) 食べ終わった」となる。

そっか、「たった今」って過去を表す意味にもなるんだ。「たった今食べ終わった」と「まさに今食べている」では意味が違いますね。

ただし、just now には right now のような現在や未来を表す使い方もあるからね。

逆に、right now には過去を表す意味はないから注意。

そうなんですか。

たった今彼に会った。

I saw him just now

過去のことだから回想になっているんだね。

例文引用
[5] ランダムハウス英和大辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。