読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫でもわかる 秘密の英語勉強会

楽しく英語を勉強することを目標に、英語フレーズや英語記事の解説など、初級者向けのさまざまなトピックを扱っています。

ぐっすり眠れる4つの食べ物と科学的理由

今回は、寝る前に食べるとぐっすり眠れる食べ物の紹介記事だよ。

ニュースじゃないけど、知っておいて損はなさそうですね。

ぐっすり眠れる 4 つの食べ物

ぐっすり眠れる4つの食べ物と科学的理由

記事の内容を簡単に要約するとこんな感じ。4 つの項目は記事内の動画で紹介されているよ。

睡眠の質は、寝る前に何を食べたかが大きく影響する。ここに、睡眠の質を上げる 4 つの食べ物とその科学的理由を紹介しよう。

(※ 動画を組み込むとエラーが出るので外しました。元記事でご確認ください)

大豆製品

大豆には「L-トリプトファン」が豊富に含まれている。L-トリプトファンとは、神経伝達物質「セロトニン」の生成を促進するアミノ酸だ。セロトニンは脳内で「メラトニン」というホルモンを生成する助けになる。このメラトニンが睡眠をコントロールするのだ。

バナナ

バナナには睡眠の質を向上する成分が豊富に含まれている。たとえばビタミン B6 はメラトニンの生成に使われる。さらにマグネシウムやカルシウムも多く含まれ、これらは睡眠中に筋肉を再生する助けになる。

チェリー

チェリーにもメラトニンが含まれている。メラトニンは体が睡眠を必要としているときに生成され、睡眠と起床のサイクルを調節してくれる。メラトニンに詳しい研究者は、就寝の 1 時間前にチェリーを食べることを推奨している。

ジャスミン米

研究によると、消化の良い炭水化物は眠りに入るまでの時間を減らす効果があることが判明している。そのような食べ物は「高グリセミック」として知られ、ジャスミン米のグリセミック指数は純粋なブドウ糖より高い。

ただし、就寝の直前に食事をとると眠りにくくなる場合があるので、就寝の 2 時間前には食べるのをやめてほしい。

ジャスミン米って初めて聞きまた。外国のお米ですか?

タイ料理によく使われるお米で「香り米」の一種だよ。日本での評判も良いみたい。(高級香り米(ジャスミン米)タイ米 5kg)

さて、今回の例文はこれ。

 例文

While only a small percentage of l-tryptophan is used toward the synthesis of serotonin - it’s still critical for sleep.

セロトニンの合成には L-トリプトファンのごく一部しか使われないが、それでも L-トリプトファンは睡眠にとって重要なものである。

最初の While は接続詞で「〜だが」とか「〜ではあるものの」という意味。接続詞だから While + [主語] + [述語動詞], [主語] + [述語動詞] のような形になって「〜だが、〜である」となることが予想できるよ。この予想を持って [例文] の続きを読んでみよう。

はい。

only a small parcentage of l-tryptophan が While 節の主語で「L-トリプトファンのごく一部」。small percentage of が「〜のごく一部」という意味。l-tryptophan は「L-トリプトファン」というアミノ酸のこと。

is used toward the synthesis of serotonin が「セロトニンの合成に使われる」。synthesis は「合成」、serotonin は「セロトニン」だね。最初の While とあわせて訳すと「L-トリプトファンのごく一部がセロトニンの合成に使われるが」となる。

もう少し自然に訳すと「セロトニンの合成には L-トリプトファンのごく一部しか使われないが」って感じだね。

この後にダッシュ (—) があって、それに主語と述語動詞が続いている。最初の予想どおりだね。

it’s still critical for sleep は「それでも L-トリプトファンは睡眠にとって重要なものである」。さっき訳した While 節とあわせると「セロトニンの合成には L-トリプトファンのごく一部しか使われないが、それでも L-トリプトファンは睡眠にとって重要なものである」となる。

つまり、睡眠にはメラトニンが重要なんだけど、メラトニンを作るのにセロトニンという物質が必要で、このセロトニンを作るのに L-トリプトファンが必要になるんだって。

L-トリプトファン → セロトニン → メラトニンという流れがあるんですか。そういえばセロトニンが不足すると鬱状態になりやすいって聞いたことがあります。

セロトニンは心と体に重要な神経伝達物質の一つだからね。睡眠不足や運動不足、偏った食事やストレスなどが原因でセロトニンが不足してしまうらしいよ。

結局、バランスの良い食事と健康的な生活が大事なんですね。

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。