猫でもわかる 秘密の英語勉強会

英語で「たくさんの」を表す a lot of , many, much の微妙な違い

a lot of の意味は?

「たくさんの」ですね。

では、many と much は?

それも「たくさんの」かな。

そうだね。今回は a lot of, many, much の違いを見ていくよ。

a lot of は可算名詞・不可算名詞を修飾する

 例文
[1]

I have a lot of pens.

私はペンをたくさん持っている。

[2]

I drank a lot of milk yesterday.

私は昨日ミルクをたくさん飲んだ。

a lot of, many, much の違いはどんな名詞を修飾するかという点。

名詞に違いがあるんですか?

そう、名詞には数えられる「可算名詞」と数えられない「不可算名詞」があって、a lot of は可算名詞と不可算名詞のどちらでも修飾できるんだよ。

たとえば [例文1] の pen は可算名詞、[例文2] の milk は不可算名詞だね。

 可算名詞

普通名詞、集合名詞などの数えられる名詞

pen, book, people など

 不可算名詞

物質名詞、抽象名詞、固有名詞などの数えられない名詞

milk, love, New York など

many は可算名詞を修飾する

 例文
[3]

I have many pens.

私はペンをたくさん持っている。

[4]

There are many cats in the park.

公園に猫がたくさんいる。

many は可算名詞のみを修飾する。不可算名詞の前に many を付けないように注意しよう。

また、many は固い表現で、a lot of の方が口語的なくだけた表現だよ。

 例文
[5]

He doesn't have many friends.

彼は友達があまりいない。

[6]

“Did you find any wild flowers?” “Not (very) many.”

「野生の花はいくらか見つかりましたか」「あまりありませんでした」

not many の形、つまり否定文で many を使うと「あまりない」という意味になるよ。

彼は友達があまりいない。

Not many friends

やめろ。

much は不可算名詞を修飾する

 例文
[7]

I drank much milk yesterday.

私は昨日ミルクをたくさん飲んだ。

many が可算名詞のみを修飾するように、much は不可算名詞のみを修飾する。

また、much も固い表現で、a lot of の方が口語的なくだけた表現だよ。

 例文
[8]

I didn't drink much milk yesterday.

私は昨日ミルクをあまり飲んでない。

[9]

Not much data is available on flood control in Brazil.

ブラジルの治水についての資料は多くない。

not many と同じように、否定形で not much とする場合は「あまりない」という意味になる。

a lot of が可算名詞・不可算名詞の両方を修飾できるのに、many と much は名詞によって使い分けが必要なんですね。

そう。日本語では可算名詞・不可算名詞みたいな考え方はないからややこしいよね。よくわからないときは a lot of を使っておけばいいんだよ。

例文引用
[6] ウィズダム英和辞典
[9] ランダムハウス英和大辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。