
猫でもわかる 秘密の英語勉強会

「読むだけで英語が身につく」を目標に、英語フレーズや英語記事の解説など、初級者向けのさまざまなトピックを猫たちと一緒に勉強します。

英語で「かわいい」を表す pretty と cute の微妙な違い

「かわいい」を英語で言うと?

プリティー!

他には?

えっと、キュート?

そうだね、では pretty と cute の違いは?

なんだろう? そういえば日本語では「かわいい」以外の表現ってあんまり思いつかないですね。

それでは今回は「かわいい」を表す pretty と cute の違いを見ていこう。

pretty と cute の違い

pretty は整っていてきれい

 例文1

A pretty necklace for a pretty lady.

美しい御婦人には美しいネックレスを。

日本語の「かわいい」は小さな子供に対して使うようなイメージだけど、pretty は日本語の「きれい」や「美しい」に近いイメージ。つまり、見た目が整っているということ。

だから [例文1] のように美しい御婦人とか美しいネックレスを表すのに pretty が使えるよ。

へぇ、pretty は「かわいい」と覚えていたから、美しい御婦人だとちょっと違和感がありますね。

「かわいい少女」という意味で a pretty girl ということもできるよ。他には、a pretty flower で「きれいな花」、a pretty town で「きれいな町」。

日本語の「かわいい」とはちょっとイメージが違いますね。

cute はかわいらしい

 例文2

The kitten is so cute.

その子猫とてもかわいいね。

pretty は「整っていて綺麗」なイメージだけど、cute は「かわいらしい」イメージ。

これは見た目がかわいいだけでなく、雰囲気や仕草などがかわいらしい場合も含まれるよ。

赤ちゃんがかわいいとか子猫がかわいいと言う場合は cute がピッタリだね。

じゃあ、大人の女性に対して cute という表現は使うべきじゃないんですか?

その場合は「きれい」を意味する pretty や beautiful の方がいいね。cute だと子供っぽくてかわいいとか小さくてかわいいって感じだから。

pretty と cute のイメージ。

Pretty cute

ワカリヤスイナー。

adorable は愛らしい

ついでに adorable も見てみよう。

 例文3

I will do anything for my adorable pet.

私はかわいいペットのためなら何でもします。

 例文4

You are adorable to me.

私はあなたが愛おしいです。

adorable も cute に近いイメージで「小さくてかわいい」とか「愛らしい」という意味。

子猫や子犬のように見た目がかわいらしいだけでなく、愛嬌があるとか愛おしいという意味合いもあるよ。

画像検索で比較

最後に、Google の画像検索でそれぞれの単語を検索して比較してみよう。

Pretty
Google: pretty
Cute
Google: cute
Adorable
Google: adorable

pretty は大人の女性、cute と adorable はかわいらしい動物の画像がたくさんヒットしますね。

うん、これらの画像を見てもやっぱり日本語の「かわいい」に近いのは cute と adorable で、pretty は「きれい」のイメージだと分かるでしょ。

今回は言葉で説明しなくても画像で比較すれば一目瞭然でしたね。

まあね・・・・・・。

例文引用
[1] ウィズダム英和辞典
[3][4] weblio英和辞典・和英辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。