猫でもわかる 秘密の英語勉強会

英語で「便利な」を表す useful,convenient,handy,helpful の微妙な違い

今回は useful, convenient, handy, helpful の違いを勉強しよう。

どれも「便利な」という意味で覚えています。でも違いはよくわからないな。

うん、似ているようで少しずつ違う意味なんだよ。

それでは 1 つずつ見ていこう。

useful は有益で役に立つ

 例文
[1]

This website is very useful for learning English.

このウェブサイトは英語の学習にとても役立つ

[2]

It is useful for you to study various cultures around the world.

世界中のさまざまな文化を学ぶのは君にとって有益だ。

[3]

I hope this is useful.

お役に立てば良いのですが。

useful は「有益」とか「役に立つ」という意味。たとえば useful information は「有益な情報」。

役に立って便利ということですか。

そう、道具や機械のように役立ったり、情報が有益だったりね。

useful のイメージ

Useful

convenient は都合が良い

 例文
[4]

When is it convenient for you to come over here?

こちらに来ていただくのにいつがよろしいですか。

[5]

This hill is convenient for jogging.

この丘はジョギングに向いている。

[6]

My house is convenient to the subway station.

私の家は地下鉄の駅に近くて便利。

convenient は「都合が良い」とか「手近で便利」という意味。

[例文4] を間違えて When are you convenient? などと言わないように注意。

手近で便利か。たしかに useful の便利さとはまた少し違いますね。

まさにコンビニエンスストアのイメージでしょ。

convenient のイメージ

Convenient

handy は手軽に使える

 例文
[7]

This guide is full of handy hints [tips].

このガイドブックは知っていると便利な心得が満載だ。

[8]

This tool will come in handy.

このツールは役に立つだろう。

handy は「使いやすい」とか「手軽な」という意味。

hand が「手」を表すことから分かるように、handy はすぐ手に届くところにあって便利というイメージだね。

ちなみに [例文8] の come in handy は「役に立つ」という意味の熟語だよ。

最近だと携帯やスマートフォンが handy のイメージに合っていますね。

handy のイメージ

Handy

helpful は助けになる

 例文
[9]

Plenty of sleep is helpful in lowering your stress.

十分な睡眠はストレスを和らげる効果がある。

[10]

There was a helpful doctor in the vicinity.

近所に助けになる医者がいました。

[11]

You've been very helpful.

本当に助かりました。

helpful は「助けになる」という意味。

助けを得たことで役に立ったということですか。

そう。そのため [例文11] のように、おかげで助かりましたという意味でも使われるよ。

これは help から連想しやすいですね。

helpful のイメージ

Helpful

同じ「便利」でも、いろいろな意味があるんだな。

例文引用
[2][5][7][9] ウィズダム英和辞典
[4][10] ランダムハウス英和大辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。