猫でもわかる 秘密の英語勉強会

前置詞のイメージ「始めから終わりまで through」

今回は前置詞 through について勉強しよう。

日本語の会話でも「スルー」ってよく使いますね。

では through の基本イメージは分かるかな?

through の基本イメージ:〜を通り抜ける

through の基本イメージは「〜を通り抜ける」。何かを通り抜けて始めから終わりまで到達するイメージだよ。

絵に描くと?

こうなる。

Through

そうそうこんな感じ。トンネルのように通り抜ける感じだね。

〜を通り抜けて

 例文
[1]

I can see him through the window.

窓越しに彼が見える。

窓を通り抜けて向こう側が見えるでしょ。だから through the window なんだよ。

窓は透明ですからね。

 例文
[2]

He walked through the mall.

彼はショッピングモールを歩いた。

長いショッピングモールを歩いて通り抜けたという感じですね。

最初から最後までというイメージが浮かぶでしょ。

期間

 例文
[3]

from January 1st through June 30th.

1月1日から6月30日まで。

このように期間を表す場合にも through が使われるよ。

1月1日と6月30日だけではなく、その期間ずっとという感じですね。

経験、完了

 例文
[4]

I'm halfway through the book.

私はその本を半分読んだところだ。

トンネルを端から端まで通過したイメージから経験や完了を表すこともあるよ。

手段、媒介

 例文
[5]

gather information through the internet

インターネットを通じて情報収集する

[6]

I heard of you through Misa.

ミサを通して君のことを聞いた。

「〜を通じて」「〜によって」という手段や媒介の意味にもなるよ。

これも通過のイメージから派生しているんですね。

I heard of you through Misa.

Through Missa

どんな話かなー・・・・・・。

その他のフレーズ

他にもこんなフレーズがあるよ。

go through 「〜を経験する」「〜を通過する」

get through 「〜をやり終える」

come through 「〜を通り抜ける」「〜を切り抜ける」

pass through 「〜を通り抜ける」「〜を経験する」

look through 「〜をよく調べる」

read through 「〜を読み終える」

例文引用
[7][5] ウィズダム英和辞典

登場キャラクター

シン
英語が苦手な少年。ミサから英語を教わっている。

ミサ
英語を教えてくれる近所のお姉さん。

レイ
シンの同級生。絵を描いて勉強会のサポートをしている。