猫でもわかる 秘密の英語勉強会

1分で覚える「used to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「used to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。used to + [動詞の原形] の形で使うフレーズだね。 used は「使った」だから used to 〜 は「〜するのに使った」とか? その解釈はかなり強引じゃない?

仕事や勉強に集中できる環境作り。自分でできる防音・騒音対策まとめ

賃貸マンションや集合住宅で周囲の騒音に悩まされている方も少なくないと思います。 特に仕事中や勉強中には騒音が耳に付きやすく、集中力を欠いてしまうことも多いでしょう。僕もやや聴覚過敏の傾向があるので周囲の騒音はかなり気になります。 本格的な防…

勉強に集中したい時におすすめ。騒音が消えるノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンとは

前回の記事で「英語学習者はノイズキャンセリング機能付きのイヤホン・ヘッドホンを持っていると便利」ということを書きました。 「ノイズキャンセリングって何?」と思われた方もいるかもしれないので、ここで簡単に説明しておこうと思います。 ノイズキャ…

プロ通訳者がおすすめする、独学で英語が一番身につく勉強法とトレーニング法

「どうやって英語を勉強したら良いのかわからない」とお困りのあなた、その気持ちよくわかります。僕もいろいろな勉強法を試しては何度も挫折しそうになりました。 「やっぱり留学するしかないのか・・・・・・」と考えたくもなりますが、留学しないで通訳者になっ…

英語の発音練習ができる初心者向けスマホアプリ7選(2019年2月更新)

英語を話すときに日本人が苦労することの 1 つは発音でしょう。「発音が通じなかったために注文した商品と違うものが出された」という体験談もよく聞きます。 英語の発音を練習するには、オンライン英会話などの講師に教えてもらう方法もありますが、最近で…

秒速で英語の勉強にハマりたい初心者におすすめする本・マンガ・アプリ・サービス

東京オリンピックの2020年も目前にせまり、「これから英語の勉強をしたい!」「できれば楽しく効率的に!」と考える人も少なくないでしょう。 最近では良質な本やアプリも増え、オンライン英会話や Kindle Unlimited などの便利なサービスも充実しつつありま…

今さら聞けないカタカナ英語「オンスケ」「リスケ」の意味と使い方

オンスケとは 予定通りに、定時に、の意。 リスケとは 債務返済を繰り延べること。 スケジュールを立て直すこと。日程の再調整をすること。 デジタル大辞泉

1分で覚える「kind of 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「kind of 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 kind と言えば「親切な」という意味で習った気がするけど、kind of 〜 はどういう意味だろう? kind of 〜 は状況によって色々な意味で使われるフレーズで、海外ドラマや映画などでも頻繁に使…

今さら聞けないカタカナ英語「コミット」の意味と使い方

コミットとは 関係すること。参加すること。かかわり合うこと。 任せること。委任すること。委託すること。 大辞林 約束すること。誓うこと。 データベースにおいて、トランザクション処理が成功し、完了すること。 デジタル大辞泉

1分で覚える「How do you like 〜?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「How do you like 〜?」の意味と使い方を勉強しよう。 「どのように好きですか?」と聞いているのかな?

いつから「ドンマイ」は「Don't mind」や「Never mind」だと錯覚していた?「気にするな」を英語で何と言う?

野球でエラーをしたときに「ドンマイ」って言うでしょ。 あれって Don't mind. のことって知ってました? 知ってるけど、その Don't mind. は間違った使い方なんだよ。 えっ?

今さら聞けないカタカナ英語「キャッチアップ」の意味と使い方

キャッチアップとは 追いつくこと。遅れを取り戻そうとすること。 デジタル大辞泉 追いつくこと。特に,発展途上国が先進国に追いつこうとすること。 大辞林 ニュースリーダーの機能のひとつで、ダウンロードしたネットニュースの投稿を既読にすること。 デ…

ちょっと待って!「〜したいと思います」を英語で「I think I want to 〜」って言ってない?

「僕は今月京都に行きたいと思います」を英語で言うと、I think I want to visit Kyoto this month. で良いですよね? その英語は直訳的でちょっと変だよ。 あれっ? 日本語では違和感がなくても、そのまんま直訳すると変な英語になる場合があるんだよ。今回…

「了解しました」「承知しました」を英語で言うと?

英語で「了解しました」というフレーズを教えてください。 「了解しました」あるいは「承知しました」を意味する英語フレーズは、フォーマルなフレーズからカジュアルなフレーズまで色々あるよ。 今回はいくつかの状況別に「了解しました」「承知しました」…

初心者だけど格安液タブ「HUION Kamvas Pro12」を購入したら絵を描くのが楽しくなった

昨年末にも軽く触れたとおり、年が明けてすぐに液晶タブレットを購入しました。 関連記事 来年買いたいデジタル機器。HUIONの液タブやMac miniなど 購入前には「自分みたいな初心者が液タブを買うのはどうなの?」という気持ちがあったのですが、液タブを購…

「とりあえずビール」や「とりあえず駆けつける」の「とりあえず」は英語で何と言う?

「とりあえず」って英語で何て言えばいいんですか? 飲み屋で料理を注文するときに「とりあえずビール」と言ったり、急いで駆けつけることを「取るものも取りあえず駆けつける」などと言うね。 この「とりあえず」は状況によって意味が違うんだよ。 今回は「…

微妙に違う「idiot」と「stupid」の意味と使い方

最近、「ばか」を意味する英単語の idiot で検索すると、とある国の大統領がヒットすることで話題になりましたね。 idiot だけでなく stupid も「ばか」という意味だと思うんですが、idiot と stupid は何が違うんですか? どちらも似ているように感じるけど…

「ガチ勢」「エンジョイ勢」は英語で何と言う?

みんなはエンジョイ勢だけど、僕って意外とガチ勢じゃないですか? 何の? この「ガチ勢」や「エンジョイ勢」って英語で何て言えばいいんですか? だから何のガチ勢なのよ。

「残念です」や「残念ながら」の「残念」は英語で何と言う? 状況別フレーズまとめ

不幸な話や失敗した話を聞いたときに「それは残念です」って言いますよね。この「残念」って英語で何と言えばいいんですか? ひとことで「残念」と言っても、「残念です」「残念ながら」「残念な結果」など使い方によって使う英語表現が変わるよ。 今回は状…

「help me」と「save me」の意味と違い

help は「助ける」という意味だけど、save も「助ける」という意味で使われますよね。 ということは「help me」と「save me」は同じ意味になるんですか? help と save はどちらも「助ける」と訳せるから同じに見えるけど、ニュアンスに違いがあるんだよ。

1分で覚える「help out」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「help out」の意味と使い方を勉強しよう。 help と言えば「助ける」とか「手伝う」という意味ですね。 help out は全然違う意味になるのかな?

「いけず」「意地悪」を英語で何と言う?

ん~いけずぅ~ どこのまるちゃんよ。 この「いけず」って、英語では何と言えばいいんですか? というか、そもそも「いけず」ってどういう意味なんですか? 知らずに使ってたの?

「振替休日」「代休」「有給休暇」は英語で何と言う?

振替休日って3連休になるから得した気分ですよね。 他の祝祭日や有給休暇などもあわせるとさらに大型連休になることもあるよね。 海外にも振替休日ってあるんですか? もちろんあるよ。今回は「振替休日」の英語表現と、「代休」や「有給休暇」の英語表現に…

「AとBの違いは何ですか?」は英語で何と言う?

英会話のレッスン中などで「AとBの違いは何ですか?」と英語で質問するときは何て言えばいいんですか? 似ているようで微妙に違う単語について質問したり、お店で商品の違いを聞く場合のフレーズだね。 「これは何ですか?」はすぐに聞けても、「この違いは…

1分で覚える「What do you mean?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「What do you mean?」の意味と使い方を勉強しよう。 それってどういう意味ですか? どういう意味って意味だよ。 えっ?

「Oh my god!」と「Oh my goodness!」の意味と違い

動画を見ていたら「オーマイグッネス! (Oh my goodness!)」「gg」と言う言葉を聞いたんですけど、これってどういう意味ですか? まず、「gg」はネットゲームでよく使われる言葉で「good game」の頭文字を取った略語だね。試合終了後に「良い試合だった」「…

似ているようでちょっと違う「find out」と「figure out」の微妙な違い

前回は「find out」の意味と使い方について勉強したけど、似た表現に「figure out」というのもあるよ。 どちらも見た目は似ていますね。同じ意味になるんですか? いや、find out と figure out は似ているけどちょっと違う。今回はこの2つの違いを見ていこ…

1分で覚える「find out」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「find out」の意味と使い方を勉強しよう。 find は「見つける」という動詞でしたよね。 find out は「外で見つける」かな?

dieだけじゃない。「死ぬ」「亡くなる」を英語で何と言う?

「死ぬ」や「亡くなる」は英語で? die ですよね。 そう。人や動物が死ぬ場合だけでなく植物が枯れる場合も die と言うよ。 もちろん他にも「死ぬ」を意味する表現があって、状況によって使い分けた方が良い場合もある。 今回は「死ぬ」の英語表現を1つずつ…

英語で「店」を意味するshopとstoreの違い

英語で「店」を意味する単語って shop と store がありますよね。 日本語では「ショップ」と「ストア」って同じ感覚で使っていると思うんですが、英語では違いがあるんですか? うん、英語の shop は販売だけでなく製造や修理も行う店のことを表しているんだ…