猫でもわかる 秘密の英語勉強会

ゴールデンウィークに行く所がなければプロジェクターで映画三昧すればいいじゃない

どうも映画ファンです。 今年のゴールデンウィークは最大10連休ということで、世の中の人々がどのように連休を過ごすのかアンケートを取ったところ、回答者の約6割が「家でゆっくりする」と答えたそうです。今日の「アッコにおまかせ!」で言ってました。 連…

1分で覚える「run the risk of 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「run the risk of 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 risk は「危険性」や「リスク」って意味でしょ。 run the risk of 〜 は「危険性を走らせる」?

1分で覚える「be popular with 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「be popular with 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 popular は「人気がある」とか「評判が良い」ですよね。 be popular with 〜 は「〜と一緒に人気がある」かな?

スーパーAIのキズナアイ氏が英会話に挑戦しているので海外勢のコメントを読んでみる

スーパーAIキズナアイさんが最新の動画でオンライン英会話に挑戦しています。 動画のコメント欄には海外勢のコメントが多数寄せられているので、いくつかピックアップして読んでみます。海外の視聴者は彼女の動画にどのような感想を持ったのでしょうか? 【…

1分で覚える「by accident」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「by accident」の意味と使い方を勉強しよう。 accident は「事故」って意味でしたっけ? 事故の他にも色々な意味があるよ。

1分で覚える「all over」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「all over」の意味と使い方を勉強しよう。 「すべてオーバー」とは一体・・・・・・。

アニメ「宇宙よりも遠い場所」が近年まれに見る名作だったので海外勢のコメントを読んでみる

先日の記事でも書いたように、Amazon Prime Videoで色々な映画やアニメを観ているのですが、なかでも2018年放映の「宇宙よりも遠い場所」が個人的ヒットだったので触れておきます。1年前の作品に今ごろ言及するのもなんですが、せっかくなので。

1分で覚える「as of 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「as of 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 名詞も動詞も使われていないんですね。 そう、初見ではちょっと意味が想像付かないんじゃないかな。

1分で覚える「known as 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「known as 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 know は動詞の「知っている」で、known は過去分詞形だから「知られている」ですか。 そう、そして as は「〜として」という意味で使われているよ。

1分で覚える「make every effort」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「make every effort」の意味と使い方を勉強しよう。 effort は「努力」だから「全ての努力を作る」ですか? 努力を作るって何なのよ。

映画「スパイダーマン・スパイダーバース」とかヘッドホンとかAmazonの話

最近はちょっと忙しくてブログ更新が滞っていました。忙しいとはいいつつ、映画「スパイダーマン・スパイダーバース」を観に行ったりはしていたのですが。 映画と言えば、当ブログでもたびたび紹介しているSONYのヘッドホン「WH-1000XM3」を購入して以来、自…

1分で覚える「out of control」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「out of control」の意味と使い方を勉強しよう。 「コントロールの外」ですか? コントロールできないということ? そうそう、今回は大体あってる。

1分で覚える「stop -ing」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「stop -ing」の意味と使い方を勉強しよう。 たとえば stop talking とか stop crying のように使うフレーズだね。 このフレーズはさすがに知ってますよ。でも、似たようなフレーズが他にもあったような・・・・・・。

1分で覚える「in case」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「in case」の意味と使い方を勉強しよう。 「ケースの中」ですか? そういえば似たようなフレーズを以前勉強した気がする。 以前勉強したのは「just in case」というフレーズだね。今回のフレーズと似ているから後で軽く復習しよう。

1分で覚える「treat A to B」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「treat A to B」の意味と使い方を勉強しよう。 このフレーズの A には人、B には物が入るよ。 treat って「取り扱う」って意味だっけ?

1分で覚える「at best」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「at best」の意味と使い方を勉強しよう。 「ベストを尽くせ」みたいな意味かな。 どうしたらそんな解釈になるのよ。 「最高でも」「せいぜい」 「at worst」

1分で覚える「What is A like?」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「What is A like?」の意味と使い方を勉強しよう。 「Aは何が好きですか?」かな。 いや、このフレーズの like は動詞の「好き」という意味ではないよ。

今さら聞けないカタカナ英語「コスパ」の意味と使い方

コスパとは コストパフォーマンス (cost performance) の略語。費用対効果。 知恵蔵mini コストパフォーマンスとは 要した費用と、そこから得られた成果との対比。コンピューター-システムの評価に用いる。 支出した費用に対して得られた満足度の割合。 大辞…

1分で覚える「attempt to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「attempt to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 attempt を辞書で調べると、動詞だと「試みる」、名詞だと「試み」という意味になりますね。 そう、今回のフレーズ「attempt to 〜」も、attempt を動詞として使うか名詞として使うかで意…

神経学者が勧める、高齢でもIQと言語力が向上する意外な方法

数年前に運営していたブログ (今はない) を見直したら興味深い記事を見つけました (書いたことを忘れていた)。英語ブログ向きの内容なのでここに再掲します。 以下の記事を簡単にまとめた内容です。 Want to Raise Your IQ? Neuroscience Says to Take Up Th…

【花粉症対策】知らなかった・・・見た目はアレだが「ハナノアシャワー」めっちゃスッキリするやん

ハナノアシャワータイプ(小林製薬) そろそろ2月も終わり、桜の季節が近付いてきました。花粉症の方にとっては苦手な季節かもしれません。 僕も鼻炎持ちなのですが、最近「ハナノアシャワー」という商品に興味を持ち、早速購入して使ってみました。別に最近…

1分で覚える「pretend to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「pretend to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 to の後には動詞の原形を置いて使うフレーズだよ。 「pretend to + [動詞の原形]」の形ですね。

1分で覚える「used to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「used to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。used to + [動詞の原形] の形で使うフレーズだね。 used は「使った」だから used to 〜 は「〜するのに使った」とか? その解釈はかなり強引じゃない?

仕事や勉強に集中できる環境作り。自分でできる防音・騒音対策まとめ

賃貸マンションや集合住宅で周囲の騒音に悩まされている方も少なくないと思います。 特に仕事中や勉強中には騒音が耳に付きやすく、集中力を欠いてしまうことも多いでしょう。僕もやや聴覚過敏の傾向があるので周囲の騒音はかなり気になります。 本格的な防…

勉強に集中したい時におすすめ。騒音が消えるノイズキャンセリングイヤホン・ヘッドホンとは

前回の記事で「英語学習者はノイズキャンセリング機能付きのイヤホン・ヘッドホンを持っていると便利」ということを書きました。 「ノイズキャンセリングって何?」と思われた方もいるかもしれないので、ここで簡単に説明しておこうと思います。 ノイズキャ…

プロ通訳者がおすすめする、独学で英語が一番身につく勉強法とトレーニング法

「どうやって英語を勉強したら良いのかわからない」とお困りのあなた、その気持ちよくわかります。僕もいろいろな勉強法を試しては何度も挫折しそうになりました。 「やっぱり留学するしかないのか・・・・・・」と考えたくもなりますが、留学しないで通訳者になっ…

英語の発音練習ができる初心者向けスマホアプリ7選(2019年2月更新)

英語を話すときに日本人が苦労することの 1 つは発音でしょう。「発音が通じなかったために注文した商品と違うものが出された」という体験談もよく聞きます。 英語の発音を練習するには、オンライン英会話などの講師に教えてもらう方法もありますが、最近で…

秒速で英語の勉強にハマりたい初心者におすすめする本・マンガ・アプリ・サービス

東京オリンピックの2020年も目前にせまり、「これから英語の勉強をしたい!」「できれば楽しく効率的に!」と考える人も少なくないでしょう。 最近では良質な本やアプリも増え、オンライン英会話や Kindle Unlimited などの便利なサービスも充実しつつありま…

今さら聞けないカタカナ英語「オンスケ」「リスケ」の意味と使い方

オンスケとは 予定通りに、定時に、の意。 リスケとは 債務返済を繰り延べること。 スケジュールを立て直すこと。日程の再調整をすること。 デジタル大辞泉

1分で覚える「kind of 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「kind of 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 kind と言えば「親切な」という意味で習った気がするけど、kind of 〜 はどういう意味だろう? kind of 〜 は状況によって色々な意味で使われるフレーズで、海外ドラマや映画などでも頻繁に使…