猫でもわかる 秘密の英語勉強会


オンライン英会話の
レッスンってどんな感じ?

英語の前置詞を
イメージで覚える

英会話を短期間で
身につけるには?

ん?「Do what you think is right.」ってどういう意味?

Do what you think is right. は? だから、Do what you think is right! 何ですかそれ。というかその英文ちょっと変じゃないですか? ちょっとわかりにくいけど、これは正しい英文だよ。今回はこの英文を正しく読み解いてみよう。

1分で覚える「go through 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「go through 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 through は前置詞の勉強会で覚えましたね。「〜を通り抜ける」でしたっけ。 そう、トンネルなどを通過するイメージだね。 関連記事 前置詞のイメージ「始めから終わりまで through」

英文を音読すると英語力がニョキニョキ伸びるゾ

突然ですが、問題です。 問題 正しい英文はどちら? I went to shopping. I went shopping. 「私は買い物に行った」 正解は 5 秒後。 4 3 2 1 0 1 番の I went to shopping. を選んだ方は、I went to Tokyo. と同じ感覚で考えたのではないでしょうか。これは…

1分で覚える「Don't bother.」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「Don't bother.」の意味と使い方を勉強しよう。 ドンバザー。海外ドラマや映画で聞いたことがある気がする。

日本人YouTuberのJunさんが包丁を研ぐ動画が世界中で話題に

日本人 YouTuber の Jun さんが公開している「サビ包丁を研ぎ磨く」というタイトルの動画がわずか 1 カ月で 1 千万再生を越える大ヒットとなっています。

自然に言いたい「どういたしまして」の英語フレーズまとめ

ありがとう。 ふぁ? 「ありがとう」と言われたら「どういたしまして」でしょ。 いや、急に言われても。 えっと英語で「どういたしまして」は You're welcome. でしたっけ。 そう、他にも色々なフレーズがあるよ。使えるフレーズのバリエーションを増やして…

英語の挨拶Nice to meet you.とNice meeting you.の違い

初対面の人と挨拶するとき、英語で「はじめまして」は何と言えば良いでしょう? Nice to meet you. ですよね。 そう。でも、よく似た挨拶に Nice meeting you. があるけど、違いはわかる? to meet と meeting が違いますね。意味にも違いがあるんですか? …

1分で覚える「can be 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「can be 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 can と言えば、動詞の前に置いて I can swim. で「私は泳げる」というやつですね。 そう、助動詞の can だね。今回覚えるのは can be だから「〜できる」とはちょっと違う意味になるよ。

「よろしくお願いします」を英語で言うと?状況別フレーズまとめ

英語で「よろしくお願いします」や「よろしく」って何て言えばいいんですか? それは難しいね。日本語の「よろしく」は色々な場面で使えるあいまいな言葉だから、単純に英語に置き換えることはできないんだよ。 たとえば、同じ「よろしく」でも次のような状…

人間関係が良くなる「相手を褒める」英語フレーズまとめ

今回は「褒め言葉」、つまり「相手を褒める英語フレーズ」を勉強しよう。 褒めるフレーズですか。それって使い道ありますか? すごくあるよ。たとえば、会話中に相手のことを褒めると和やかな雰囲気になりやすいし、誰だって褒められて嫌な気持ちになること…

1分で覚える「must have 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「must have 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 これは、must have + [動詞の過去分詞形] という形で使うので、前回の shoud have 〜 と同じパターンだよ。 should have 〜 は「〜すべきだった」という意味でしたね。

1分で覚える「should have 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「should have 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 should は「〜すべき」で have は「持つ」だから、「持つべき」ですか。 今回覚えるのは「should have + [動詞の過去分詞形]」という形で使うフレーズだからちょっと違うよ。

『海外ドラマはたった350の単語でできている』でわかる英会話の秘訣

以前から気になっていた英語学習書『海外ドラマはたった350の単語でできている』が Kindle セール価格で 100 円になっていたので購入しました。 著者はアメリカで医学系研究員として 2 年間勤務した Cozy さん。本書では、海外ドラマの台詞を分析し、そこか…

1分で覚える『what if 〜』の意味と使い方

今回は英語フレーズ「what if 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 what は「何」で if は「もし」ですね。で、what if 〜 だから・・・・・・ さっぱりわかりません。 what if は日常会話でよく使われるけど、ちょっと変わったフレーズだから初めて聞くと混乱するか…

意外と知らなくて困る「英語の相づち」の打ち方まとめ

英語で何て言えばいいかわからないことって色々あるけど はい。 会話の基本なのに意外と知らなくて困るのが「相づち」の打ち方だね。 はい。 相づちのバリエーションを増やさないとワンパターンになりがちだよ。 はい。 というわけで今回は、英語の相づちや…

【初心者向け】英語の発音練習ができるスマホアプリ7選

英語を話すときに日本人が苦労することの 1 つは「発音」でしょう。「発音が通じなかったために注文した商品と違うものが出された」という笑い話もよく聞きます。 英語の発音を練習するには、オンライン英会話などの講師に教えてもらう方法もありますが、最…

留学不要!『純ジャパニーズの迷わない英語勉強法』が参考になりすぎる

今年 4 月の発売以降、非常に高評価を得ている英語学習書『純ジャパニーズの迷わない英語勉強法』が気になったので購入しました。Kindle ほんと便利。 著者の上乃久子さんは岡山県倉敷市の出身、留学経験もない「純ジャパニーズ」ですが、徹底した英語学習の…

これで十分! 激安「中華液タブ」の性能や評判をまとめてみた

デジタルお絵かき勢にとって喉から手が出るほど欲しいのが「液晶タブレット」、略して「液タブ」です。しかし、日本製の液タブは画面サイズが小さいものでも 10 万円前後、大きいものでは 20 万円以上となり、趣味で購入するにはちょっとハードルが高すぎま…

オンライン英会話ってどんな感じ?気になるレッスン風景の動画まとめ

英会話レッスンが格安で受けられることで数年前から人気の「オンライン英会話」、会社によって料金もサービス内容も異なります。無料で体験レッスンを受けることもできますが、いきなり英語で話すのはちょっと不安という方も多いかもしれません。 今回は、主…

わずか3カ月。英語で帰国子女に勝った勉強法でも使われた例のアレ

英会話が上達する勉強法には共通点があるようです。 英語系 YouTuber の Jun さんが公開している動画で、英語がまったく話せない状態からわずか 3 カ月で帰国子女を言い負かすほど上達した方法が紹介されています。

【3分でわかる】独学で英会話が身につく勉強法を簡単にまとめました

先日の記事『お金がなくても独学で英会話が身についた3つの目標と勉強法』が勢いあまって 1 万 5 千字を超える長文になっていたため、3 分程度で読めるように簡単にまとめました。 この勉強法は、木村達哉氏 (英語教師) の生徒が全国高校生英語ディベート大…

QQEnglishの藤岡氏がホリエモンチャンネルに。パラパラ漫画が感動的!

どうも。僕はいつも YouTube で『ホリエモンチャンネル』をチェックするのが日課になっているのですが、今回は僕も以前から利用しているオンライン英会話 QQEnglish の藤岡頼光氏がゲスト出演されていました。 なぜホリエモンチャンネルに藤岡氏が? と思っ…

「時間がかかる」は英語で何と言う?

駅に着くまで 10 分かかる場合など、英語で「時間がかかる」と言いたいときは何て言えばいいんですか? 10 minutes ・・・・・・えっと・・・・・・。 「10 分かかる」をそのまま英語にしようとすると「10 分」が主語だと思いがちだけど、そうではないんだよ。

interestingだけじゃない。「面白い」を英語で言うと?

「面白い」を英語で言うと? interesting ですか。That movie was interesting! みたいな。 そう。でも interesting がどんなときにも使えるわけではなく、状況によって「面白い」を表す英語表現はいろいろあるんだよ。

英語で「子供」を表すchildとkidの微妙な違い

映画『ベスト・キッド』の「キッド」って「子供」って意味ですよね。キッドの代わりにチャイルドと言っても同じ意味になるんですか? 『ベスト・キッド』の原題は『The Karate Kid』だから、どちらにしろ Kid という単語が使われているね。たしかに child と…

Google?すごいよね。文字数を「減らす」SEOについて

どうも。今回はSEOについて何となく思ったことを書きます。つまらない話なので暇な人以外は読まなくて良いです。

混同してない?英語で「電気」を表すelectricとelectronicの微妙な違い

英語でエレクトリックとかエレクトロニックとかありますよね。どちらも同じ単語だと思っていたら、よく見ると違う単語なんですね。 electric と electronic でしょ。ぱっと見は似ているから間違えやすいけど違う単語だよ。 それぞれの単語がどんな意味なのか…

1分で覚える「That's because 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「That's because 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 That's why 〜 というフレーズもありましたよね。今回のと似たような意味じゃないですか? いや、That's because と That's why は似ているように見えて全然違うよ。

父の日におくりたい英語のメッセージ。タイプ別にまとめました

今年 (2017 年) は 6月18日 (日) が『父の日』ですね。 そう、父の日とは元々アメリカの・・・・・・ 今回は、父の日におくる英語のフレーズやメッセージを教えてください。カードとかに書けるやつ。 あ、はい。

お金がなくても独学で英会話が身についた3つの目標と勉強法

留学には数十万円の費用が必要です。なるべくお金をかけずに英会話を身につけたい人のために、独学でも英会話が身につく英語勉強法や一人でもできる練習法などを紹介します。英検2級の面接レベルなら簡単に話せるようになります。

1分で覚える「I'm afraid 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「I'm afraid 〜」の意味と使い方を勉強しよう。これは「〜だと思う」というときに使われるよ。 ということは、I think 〜 と同じですね。 いや、日本語に訳すと同じ意味に見えるけど、使い方が違うんだよ。

1分で覚える「It's time for 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「It's time for 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 「それは〜のための時間だ」ですね。 ちょっと直訳すぎない?

1分で覚える「be familiar with 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「be familiar with 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 familiar ・・・・・・聞き慣れない単語ですね。family なら知っているんですが。

iPhone7を使った美しい写真の撮影テクニックまとめ20選 (6/3更新)

Apple の公式 YouTube チャンネルにて、iPhone7 および iPhone7 Plus を使った便利な写真撮影テクニックの解説動画が公開されているので簡単にまとめて紹介します。これらの動画では標準のカメラアプリが使用されています。(6/3 動画 3 本追加)

1分で覚える「I don't know what 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「I don't know what 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 I don't know は「わからない」ですよね。 そう。で、I don't know what 〜 の意味は? I don't know.

英語で「ありがとう」を伝えたい。Thanks以外にどんな表現がある?

英語で「ありがとう」というとき、Thanks しか使ったことがないんですけど、他にもお礼の表現ってありますか? うん、Thanks や Thank you の他にも感謝の言葉は色々あるよ。それでは今回は、Thanks 以外のいくつかの表現を見ていこう。

新Surface Proは最高のお絵かきタブレット?WacomやAppleと比較してみた

Introducing the new Surface Pro 5 月 23 日、Microsoft がイベントで新しい Surface Pro を発表しました。従来の Surface Pro は応答速度が遅くペンの傾き検知にも対応していなかったため、イラストやお絵かき環境としては Wacom の液タブや Apple の iPad…

独学で「英語が読める人」に!珠玉のおすすめリーディング本16冊

「英語で書いてあるからわからない」とつぶやいた経験はないだろうか。 日本で生活する日本人にとって、英語を話す機会が少なくても英語を読む機会は多いだろう。映画やニュースはもちろん、ネットやゲームで遊ぶときでさえ、いたるところで英語が目にはいる…

英語で「〜について考える」をあらわす think about と think of の違い

英語で「〜について考える」を意味する表現に think about と think of があって、どちらもよく似ているから入れ替えて使うこともできるけど、これらの使い方には微妙に違いがあるんだよ。 think は「考える」ですよね。考え方に違いなんてあるんですか? そ…

独学お絵かき勢の参考サイト・動画・本まとめ

僕は本ブログで英語の解説にイラストを添えたかったため、独学でお絵かきに挑戦しています。絵の描き方については中学・高校時代の美術の授業で人並みに習った程度なので、平均以上の知識や技術はまったく持ち合わせていません。そのため、自分で絵の練習を…

わかりにくい英語の前置詞をイメージで覚えたい人のまとめ

日本語を勉強する外国人が助詞を苦手とするように、英語を勉強する日本人にとって前置詞は非常にわかりにくいものです。たとえば、at the station と in the station では使い方が異なります。特に英会話では、なかなかとっさに正しい前置詞が出てこないもの…

TOEICで10万円貰えるらしいので短期間でスコアアップする勉強法を簡単に紹介する

株式会社アルクが面白いキャンペーンを実施している。過去 1 年間に TOEIC を受験した人限定ではあるが、今年 9 月 〜 12 月の試験でスコアアップした人に 10,000 円 〜 100,000 円分の Amazon ギフト券をプレゼントするというものだ。どうせ「抽選で○名様!…

1分で覚える「thanks for -ing」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「thanks for -ing」の意味と使い方を勉強しよう。 thanks は「ありがとう」の英語表現ですね。たしか thank you よりフレンドリーなやつ。 そう、友人や親しい人には thanks でも良いけど、上司や目上の人に対しては thank you の方が丁…

Windows10タブレットを2タップでデジタルホワイトボードに

メモ、取ってますか? 僕は日常生活でメモを取ることが多く、PC では Evernote や Dropbox をよく使っていますが、いまだに適当な紙にペンで走り書きをすることも多いです。たとえば、レシートの裏や付箋紙、要らない紙などにメモを取っては、その紙をなくし…

シンガポールの男性、高速道路で怯えていた猫を救出

ニュースで英語勉強会。今回の記事はこれ。Man Saves Stray Cat Cowering In the Middle of Busy Highway... 今回は、あるドライバーが高速道路で立ち往生していた猫を救出したという話だよ。 たまに道路に小動物が飛び出してくることがあるけど、高速道路だ…

「風邪をひく」「風邪をひいている」、英語で言うと?

英語で「昨日風邪をひいた」というときの「風邪をひく」ってなんて言うんでしたっけ? 日常的なちょっとしたことでも英語ではパッと思いつかないよね。「風邪をひく」にはいくつかの言い方があるよ。

1分で覚える「as shown in 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「as shown in 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 as は前置詞 の as ですよね? いや、このフレーズの as は前置詞ではないよ。前置詞なら後ろに名詞が置かれるはずだからね。

1分で覚える「feel free to 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「feel free to 〜」の意味と使い方を勉強しよう。

グレッグのダメ日記で英語多読!『Diary of a Wimpy Kid』

英語多読でブレイクスルー 非常に効果があることで知られている英語勉強法の 1 つに「多読」がある。1 文 1 文を丁寧に読み解く「精読」とは異なり、多くの本や漫画、新聞記事などをどんどん読んでいくという至ってシンプルな勉強法だ。ある高校では、学習カ…

1分で覚える「now that 〜」の意味と使い方

今回は英語フレーズ「now that 〜」の意味と使い方を勉強しよう。 「今、あれ」ですね。 いや、この 2 つの単語は別々に考えるのではなく、まとめて 1 つのフレーズと解釈するんだよ。